メダリストを持ってお出かけ 2

このところフィルム現像数回前から現像前に現像液と漂白液をコーヒーフィルターで
濾して使用しています。
というのも、あれこれ対策をしてもどうしてもホコリが取り除けなかったからです。
そこでしばし沈思黙考・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
現像液の仕入先のオリエンタル写真工業に電話した時に聞いた言葉が決定打に
なりました。それは。現像液は激しく振ると結晶が析出するというものでした。
それを通常業務用現像機ではフィルターで濾しているといことでしたので同じように
フィルターで濾過してみました。実行してみると析出物のフィルムへの付着もなくな
ったし何よりもホコリがなくなりました。考えてみるとホコリの発生源はパトレーネと
接着している最後の部分のテープあたりかもしてませんね。
ということでこのところホコリ取りの作業が激減して非常に楽になりました。

Kodak Medalist  Ektar100
b0158237_20162689.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2012-08-09 20:16 | メダリスト
<< メダリストを持ってお出かけ 3 メダリストを持ってお出かけ >>