人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ディスタゴン35/4のブリッツ機構

 昨日手に入れたレンズはローライSL35用ディスタゴン35/2.8でした。
比較のためにコンタレックスのディスタゴン35/4で撮ってみようとレンズを
ブルズアイに付けてヘリコイドを回したところどうもおかしい。
距離指標が約1.3mぐらいから無限までしか回らなくて最短撮影距離の
ところまでいかない。あれこれ試した結果どうもマウント近辺にあるポッチ
があやしいとにらみそこを押しながらヘリコイドを回していたらひょいと回る
ようになりました。どうもそのポッチはブリッツと呼ばれている機構でフラッ
シュを使用するときに使うヘリコイドの回転制御のためのもののようです。
なにはともあれブリッツ機構は使わないので触らないでおくことにします。

今日はニューレンズのSL35用ディスタゴンを試写しようと思っていました
が生憎の雨で数枚撮影しただけで断念しました。近日中も試写を実行し
ます。

Zeiss Ikon Contarex Bullseye  Sonnar 85/2 Fujicolor100
ディスタゴン35/4のブリッツ機構_b0158237_1431566.jpg
ディスタゴン35/4のブリッツ機構_b0158237_14314375.jpg
ディスタゴン35/4のブリッツ機構_b0158237_14312861.jpg

by chobin02002 | 2014-04-30 14:32 | ゾナー85/2(コンタレックス)
<< ディスタゴン35/2.8登場 クロネコヤマトなかなか出来るじ... >>