カテゴリ:Angulon 65/6.8(M42)( 11 )

NEX-5にLマウントアダプターをつけて 6 アンギュロン65/6.8を使う

アンギュロンを使うと決めてから、おもむろに延長チューブ、アダプター類をテー
ブルに広げて最適の組み合わせを選んでいざ撮影に・・・・・
私の持ってるのは改造レンズとか引き伸ばしレンズが多いのでかなりの頻度で
レンズを変えるごとにこの作業をするハメになります 苦痛ではないですが

SONY NEX-5 Schneider Angulon 65/6.8
b0158237_20154253.jpg
b0158237_20152654.jpg
b0158237_20151026.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2012-10-06 20:15 | Angulon 65/6.8(M42)

オーバーインフだけどがまんすっかぁぁぁ 3

Nikon F70D Angulon 65/6.8  Fujicolor100
b0158237_21245613.jpg
b0158237_21244111.jpg
b0158237_21242686.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2012-02-17 21:25 | Angulon 65/6.8(M42)

オーバーインフだけどがまんすっかぁぁぁ 2

Nikon F70D Angulon 65/6.8  Fujicolor100
b0158237_21545354.jpg
b0158237_21543942.jpg
b0158237_21542682.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2012-02-16 21:55 | Angulon 65/6.8(M42)

オーバーインフだけどがまんすっかぁぁぁ

もともと大判のアンギュロンをM42仕様にしたのを使ってますがFマウントだと
無限が出ないのでF-1やSL35で使おうと付けてファインダーを覗くと・・・・・・・
F6.8なので見づらくてしょうがない。やはりF70Dでフォーカスエイドを活用しよ
うとアンギュロンのM42仕様を眺めてみればアンギュロンにボーグの一番薄い
ヘリコイドと調整用リングがついてるだけで接着もされていません。
なので調整リングを取り去ってF70Dにつけたところオーバーインフにはなりま
すが無限が出るのでこのほうがいいかとこの方式にしました。
そうすると最短撮影距離が伸びてしまうのでその場合はヘリコイドをもう一つ付
けてダブルへリコイドにしてマクロ撮影もOKということにしました。
今日試用してみましたがヘリコイドを付けたり外したり手間はかかりますがいい
感じです。

Nikon F70D Angulon 65/6.8  Fujicolor100
b0158237_20285826.jpg
b0158237_20284695.jpg
b0158237_2028343.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2012-02-15 20:29 | Angulon 65/6.8(M42)

アンギュロンを持ち出す 2

Nikon F70D Angulon 65/6.8  Fujicolor100
b0158237_6335390.jpg
b0158237_6334040.jpg
b0158237_6332844.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2012-02-12 06:34 | Angulon 65/6.8(M42)

アンギュロンを持ち出す

久しぶりにカメラを持って出勤しました。この頃ようやく日の出も早くなってきたしね。

Nikon F70D Angulon 65/6.8  Fujicolor100
b0158237_5404943.jpg
b0158237_5403586.jpg
b0158237_5402056.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2012-02-11 05:41 | Angulon 65/6.8(M42)

久しぶりにS5Pro 3

先日落札したキエフ60がウクライナから届きました。入金確認メールからわずか10日
間という超スピードでした。早速あれこれ点検したところTTLファインダーがおかしい。
LR44を3個テープで太さを調節して上部にアルミ箔を丸めたのを詰めていざスイッチ
オン・・・・・ あれれ~~ スイッチのランプは赤く点灯するんですが肝心のファインダー
内のランプがつかない さぁ どうしたものかなぁ
ま、ファインダーは見やすいしウエストレベルファインダーも付いてるので支障はないん
ですが一応露出計は動くという説明になってますので
てなわけで明日からキエフ60にフレクトゴンをつけて試写してみます。

S5Pro Angulon 65/6.8  
b0158237_23124835.jpg
b0158237_23123087.jpg
b0158237_23115925.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2011-08-27 23:13 | Angulon 65/6.8(M42)

久しぶりにS5Pro 2

アンギュロンにはボーグのヘリコイドが付いていました。M42仕様なので
そのままだとFマウントでは無限が出ないので手持ちの短いボーグのヘリ
コイドと薄いリングで調整して約80cmから無限まで出るようにしました。
ついでに通常RAW出力なのですがjpeg出力にして何も手を加えないこと
にしました。ま、昨日のもRAWだったのですが手を加えずに現像してます
が・・・・・

S5Pro Angulon 65/6.8  
b0158237_22165036.jpg
b0158237_22162141.jpg
b0158237_22155922.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2011-08-26 22:17 | Angulon 65/6.8(M42)

久しぶりにS5Pro

このところ忙しくて現像もしてられなくてとうとうS5Proを持ち出しました。
それでも花2種だけですけどね

S5Pro Angulon 65/6.8  F6.8
b0158237_21591612.jpg
b0158237_2159380.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2011-08-25 21:59 | Angulon 65/6.8(M42)

薬師池公園の大賀ハス 3

SL35M Angulon 65/6.8 SUPERIA Venus400 
b0158237_6234538.jpg
b0158237_6233236.jpg
b0158237_6231970.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2011-07-30 06:24 | Angulon 65/6.8(M42)