カテゴリ:ニッコール( 5 )

ソフトフィルターを使ってみた

ネットで77mmと72mmのソフトフィルターをゲットした。こういう大きな口径の
フィルターは新品だと結構なお値段でとても手が出ません。たまたまFDのレ
ンズを落札したらその人が同時にフィルターも出品してて、終了日時が違って
たのですが早期終了の配慮をして頂きましたので送金手数料、送料がその
分かからずラッキーでした。
で、天気が良ければソフトフィルターの効果もよくわかるんだけど曇り空で効
果もイマイチだったかなぁ?
あっ!そうそう 17-55はAPS-C用のレンズなのでフルサイズではケラれる
はずなんですが17mm近辺はケラれますがその後は大丈夫です。

nikon F80 AFーS ED 17-55DX fuji業務用100 ソフトフィルター使用
b0158237_222442100.jpg
b0158237_22245247.jpg
b0158237_2225174.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2009-05-09 22:26 | ニッコール

カワセミ

昨日、一昨日と虫撮りのついでにカワセミがいたら使おうと
ミラーレンズを持って出かけてましたがあいにく出会えませ
んでした。なので今日はミラーレンズを持たずにいつもの
場所に行ったらいましたよ。いつもいる川沿いじゃなくて
遊水地の方にいました。
虫撮りがメインなのにカワセミがいるとついついレンズを
向けちゃいますね。しかし遠くて200mmではこれが精一杯
でした。

b0158237_14331682.jpg

S5Pro+ヘクトール135/4.5
b0158237_14333699.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2008-09-28 14:34 | ニッコール

カラスアゲハ

今日はいつもの場所でカラスアゲハをゲット。
飛翔時の羽はターコイズブルーに輝いてそれは
それはきれいでした。見とれてばかりではいけ
ないので飛翔の画像を狙いましたが全滅でした。
蝶の経路は全然読めないです。

ヤマトシリアゲ
b0158237_204362.jpg

ホタルガ
b0158237_2072749.jpg

カラスアゲハ
b0158237_2092992.jpg
b0158237_20152285.jpg

ホソアシナガバチ
b0158237_20164866.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2008-09-27 20:26 | ニッコール

台風一過 昆虫達を撮ってます

この頃毎日昆虫ばかり撮っています。極小さな昆虫もアップしてみると
案外かわいい、きれいなのが多いですね。さて今日の昆虫達はどうでし
ょうか。

S5Pro+Nikkor ED 17-55mmF2.8G+ケンコーUNIPLUS TUBE 25
b0158237_14521344.jpg
b0158237_14523696.jpg
b0158237_14525960.jpg
b0158237_14532029.jpg
b0158237_14534129.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2008-09-20 14:53 | ニッコール

あれがきっとあたいのだよね

今日は商店街の夏祭りで私も忙しいです。けれども当然
どん欲にシャッターチャンスを狙いました。
今回は本来の仕事が忙しいのでAFレンズを使いました。
お好み焼きは時間がかかるのでどうしても行列が出来て
しまいます。ようやく順番が来た少女の真剣なまなざし
はどうよ。
サンバのオネイサン達は毎年来てるのでサービス精神
旺盛でこの場面も見物人の子供を突然抱き上げて写真を
撮るようにアピールしてるところです。オネイさんの笑
顔と子供の泣き顔が何とも言えません。

S5Pro+Nikkor ED 17-55mmF2.8G
b0158237_23213635.jpg
b0158237_2321527.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2008-08-02 23:23 | ニッコール