カテゴリ:テレアートン 85/4( 6 )

もう一回テレアートン

F70D Retina-Tele-Arton 85/4 Fujicolor100
b0158237_21301509.jpg
b0158237_21300280.jpg
b0158237_21294756.jpg


[PR]
by chobin02002 | 2014-05-24 21:31 | テレアートン 85/4

最短撮影距離が長いのが欠点だよなぁぁ

久しぶりにテレアートンを使ってみました。う~~ん 素晴らしい
さて他の人のテレアートンの描写はどうかな?とググってみたら
興味深い記事を見つけました。
なんとテレアートンはクセノタールをルーツとするのだそうです。
ほほう~~ それならば手持ちのグラフレックスを持ち出して
比べてみようかとも思いましたが三脚がないと撮るのが難しい
のでどうしようかと思案して、そうかレンズボードから外せばい
いんだと気がつきました。さてそうしたところカニ目もないしと
どうしようかと思いましたがマイナスドライバーをつかって無事
外すことが出来ました。
それに手持ちのM42のヘリコイド等を付けて無事SL35Eで使用
可能になりました。今朝からそれを持ち出していますが生憎朝は
雨が降っていたので少ししか撮れていません。
クセノタールの写真を見るのは明日以降となりました。

F70D Retina-Tele-Arton 85/4 Fujicolor100
b0158237_19404996.jpg
b0158237_19403739.jpg
b0158237_1940242.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2014-05-15 19:41 | テレアートン 85/4

誰が忘れたんだろう?

ということで雨に濡れるヘルメットはカラースコパーで、他はテレアートンで撮りました。

ベッサマチックDX カラースコパー50/2.8 テレアートン 85/4 DNPセンチュリア100
b0158237_6103555.jpg
b0158237_6104751.jpg
b0158237_6105797.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2010-04-18 06:11 | テレアートン 85/4

モノクロ現像始めてみました

とうとうモノクロ現像にまで手を伸ばしてしまいました。モノクロは写真店に
現像にだすとたっぷり1週間もかかりますしお値段が・・・・
昨日仕事が終わってから、RB67ProS用視度補正レンズを買いに行くつい
でにヨドで薬品を揃えました。とりあえずフジのミクロファイン1リットル用と中
外の定着液、酢酸です。
説明書を読みながらどうにか現像してみましたがどんなもんでしょう?
モノクロ現像は凝ると奥が深そうですがとりあえず基本的な現像方法でやっ
てみました。

Voigtlander Bessamatic deluxe Retina-Tele-Arton 85/4 ネオパン100
b0158237_8345846.jpg
b0158237_8351184.jpg
b0158237_8352319.jpg
b0158237_835351.jpg
b0158237_8354711.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2009-05-15 08:36 | テレアートン 85/4

ベッサマチック&テレ・アートン

スキャン画像を見ておおっ!と思いました。なんだか色気がある写りですね。
何回かS5Proではテレ・アートンで撮りましたが普通の写りでがっかりしてい
ました。ベッサマチックでは初めて使用しました。
レチナ用レンズとはいえ本来のディッケルマウントで使用して本領発揮か?

Voigtlander Bessamatic deluxe
Retina-Tele-Arton 85/4 F5.6 fuji業務用100
b0158237_2257034.jpg
b0158237_22571376.jpg
b0158237_22572392.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2009-05-12 22:58 | テレアートン 85/4

テレアートン85/4 試写

またまた、今日届いたレチナレフ用デッケルマウントのテレアートン85/4の
試写をしました。 赤の発色が大変良い感じで絞ると立体感がすごくよく出
るようです。


S5Pro+Schneider-Kreuznach Retina-Tele-Arton 85/4 F4
b0158237_214091.jpg

     たぶんF8
b0158237_21404462.jpg


S5Pro+Schneider-Kreuznach Retina-Tele-Arton 85/4  F11
b0158237_21415527.jpg
b0158237_2142443.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2008-10-20 21:44 | テレアートン 85/4