カテゴリ:Fー501( 3 )

フォクトレンダー ダイナレット 100/4.8

プロミネント用ダイナロン100mmが欲しくて捜していましたがバル切れか異常に高いのしかなくて見送っていました。
一昨日いつも利用している出品者がこのダイナレットを出してきたので即ゲットしました。
ダイナロン100mmと同じ光学系にしてプロミネント用のテロマー100mmF5.5のスケール・ダウンレンズだそうです。私には理解できていないのがピント合わせの方法です。なんと前群が繰り出すのでもなく後群が動くのでもなくヘリコイドが移動してピントを合わせます。どうなってるのでしょう?

F-501 ダイナレット100/4.8  DNPセンチュリア200
b0158237_8365065.jpg
b0158237_837474.jpg
b0158237_8371928.jpg
b0158237_837339.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2010-02-21 08:38 | Fー501

背景を落とす

背景を落として花が引き立つように撮ってみました。

Nikon F501&TC16A
Micro Nikkor 105mm F4
DNPセンチュリア200 GT-X750


b0158237_2124745.jpg
b0158237_2144818.jpg
b0158237_21569.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2009-06-25 21:07 | Fー501

F-501+TC-16A

昨日ニコンF-501も持って行ってTC-16AのAF性能はどんなものか
試してみました。TC-16Aの作法としてまずおおまかにピントを合わ
せておきます。さもないとAFに迷って全然合いません。
もちろん合焦速度は遅いですがMFレンズがAFレンズに変身すると
いうのが非常に魅力的です。


F-501+TC-16A+Leitz WETZLAR Elmarit-M 90/2.8 Kodak GOLD100
b0158237_22134928.jpg
b0158237_2214821.jpg
b0158237_22143911.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2008-12-04 22:16 | Fー501