カテゴリ:canon F-1( 7 )

F-1で花を撮る

つってもいつもそうなんだけどね。 前回は久しぶりにニコンのF-80を使ってみましたが
やっぱりAFだとデジカメのように考えもなしにパチパチ気軽に撮ってだめですね。
    反省・・・・・・

てなことでタイマーの電池を替えて現像時間を正確に測れるようになったので気のせいか
良い感じに仕上がったような。 そろそろ現像液も全取っ替えしなくちゃいけないな
canonのレンズはFL85/1.8だけだったのですが、最短撮影距離1mと寄れないのでネッ
トでマクロ付きのズームをゲット 理由 寄れるし安いのでギャハハハ(≧▽≦)
程度良で送料込み5千円以下だったしね~~

canonF-1 FD70-210 F4 マクロ付き fuji業務用100


b0158237_14244388.jpg
b0158237_1424548.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2009-05-06 14:25 | canon F-1

ダースレスで自家現像

ネットで偶然にパトレーネで簡単に現像できるキットが有ることを知りました。
富士フイルムのダークレスというモノクロ現像キットなのですが、ネットにカラ
ー現像もできるらしいと知り早速、ナニワカラーキットNとともに購入。
その結果がこの写真ですが意外と簡単にできるものなんですね。
ま、奥は深いんでしょうけど・・・・・ 慣れたらブローニーのネガも現像出来
るように機材を買うことにしよう。

F-1+super takumar 50/1.4 フジ業務用100
b0158237_12281672.jpg
b0158237_12283095.jpg

b0158237_13443196.jpg
b0158237_13444619.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2009-04-05 12:30 | canon F-1

銀塩だとこんなに違った

昨日同じタンポポをF-1で、同じレンズ、同じ距離で撮りました。
その結果がこれですが描写がS5Proとは全然違ってリアルですね。
特価だったISO400のフィルムなので粒状感はありますがこの描写
いいでしょ?

F-1+Kilfitt-Makro-Kilar A 2.8/40 F2.8 CENTURIA400
b0158237_6375527.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2009-03-30 06:38 | canon F-1

紅葉の名残

昨日に引き続きF-1での写真です。

canonF-1+ Primoplan(Meyer Gorlitz)58/1.9(M42)+kodak GOLD100
b0158237_6344358.jpg
b0158237_6345531.jpg
b0158237_635811.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2008-12-25 06:36 | canon F-1

露出を一段変えて撮ったらば

昨日書いたように業務用フィルムの場合感度が低いので、露出を一段変えて
撮るのが良いということで実践してみました。
なるほど~~粒状感は大幅に低減し、カラーもAUTOでほとんど変更しなくて
もいいくらいになりました。

canonF-1+ Primoplan(Meyer Gorlitz)58/1.9(M42)+kodak GOLD100
b0158237_5544239.jpg
b0158237_5545373.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2008-12-24 05:58 | canon F-1

キャノンF-1で撮ってみました その2

朝と同じくキャノンF-1での写真です。

canonF-1+Leitz WETZLAR Elmarit-M 90/2.8+kodak GOLD100
b0158237_21452227.jpg
b0158237_21454218.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2008-12-22 21:46 | canon F-1

キャノン F-1で撮ってみました

配達先の人から格安でFL80/1.8付きでキャノンのF-1を譲り受けました。
早速M42→FD ニコン→FDのアダプターを取り寄せましたがこれで手持ち
のレンズが全部F-1で使えることになりうれしいかぎりです。
昨日エルマリート90/2.8を付けて試写してみました。なぜこのレンズかとい
うと、まだ標準仕様のフォーカシングスクリーンに慣れてなくてピントがわかり
づらい中、このエルマリートとヤシノン135がピントの山がくっきりとわかりやす
かったからです。
露出計を動かす電池以外は機械式なので何があっても安心ですね。
フィルムはいつものコダックGOLD100を使いましたが、どうもアンダーに写る
のでおかしいなとネットで調べたら業務用は感度が低いので一段露出をあげ
ないといけないみたい。次回はそうしてみよう


canonF-1+Leitz WETZLAR Elmarit-M 90/2.8+kodak GOLD100
b0158237_6154343.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2008-12-22 06:17 | canon F-1