カテゴリ:MAMIYA 645 SUPER( 15 )

冬木立

今日はネットでゲットした期限切れのネガフィルムの試写をしてみました。
各種詰め合わせでその中で期限の記載があるのは一本だけでしたがそ
れの期限は2005/07 
おそらく他のフィルムはこれより古いと推測します。で、今日はコダックポ
ートラ400VCを使用しました。 そんなに影響ないように見えるけどどう
なのかなぁ?
経験不足で私には判断できかねますが不満ないからいいかぁ
なにより一本当たり130円くらいと安いので気兼ねなく使えるのがよい

Mamiya645 SUPER MAMIYA-SEKOR MACRO 80/4 
Kodak Portora400vc(期限切れ)


b0158237_17544654.jpg
b0158237_17545991.jpg
b0158237_17551189.jpg
b0158237_17552171.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2010-01-20 17:58 | MAMIYA 645 SUPER

645でリバースリングを使う

いつも出入りしているサイトでmamiya645にリバースアダプターが
有るのを知りました。早速mamiyaから取り寄せて80/4マイクロに
つけて撮ってみました。ところが良いのが撮れたと思ったのもつか
の間、カメラのISO設定を直していなかったのに気づきました。
今回コダックのポートラ160VCを使ったのですがISOは100のまま
だったのです。これぐらいだと通常の現像をしても良いのでしょう
が念のため現像時間を5分30秒から5分10秒にしました。
20秒縮めた根拠は?・・・・・・・・・ただの感です(笑)
その結果は画像を見て貰えばわかると思います。

mamiya645 SUPER 80/4 リバースリング マクロオートスペーサー
コダック ポートラ 160vc
b0158237_5372092.jpg
b0158237_5373177.jpg
b0158237_5374322.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2009-10-31 05:38 | MAMIYA 645 SUPER

mamiya645+80/1.9

645super+マクロオートスペーサー+80/1.9で薔薇を撮ってみました。
どんよりした曇り空の早朝で光量不足で条件は悪かったですがまぁまぁですかね。
マクロオートスペーサーをつけたことで被写界深度が極薄になってほんのわずか
の風等で全部違う描写になりました。

コダック ポートラ160NC使用

b0158237_20553338.jpg
b0158237_20554466.jpg
b0158237_20555434.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2009-10-25 20:56 | MAMIYA 645 SUPER

M645 SUPERを持って林の中を歩く

ということでいつもいく場所なんですが、あらかた撮り尽くしてるので目新しいものは
ないし、木漏れ陽関係を撮ってみました。

MAMIYA 645SUPER セコールC 80/1.9N
エクター100 GT-X750
b0158237_11341175.jpg
b0158237_11342579.jpg
b0158237_11344141.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2009-09-11 11:34 | MAMIYA 645 SUPER

久しぶりに中判

虫撮りに夢中になって銀塩カメラは3週間ぶりです。
MAMIYA 645SUPERにライカベローズを付けて
フジノン135/5.6の引き延ばしレンズを付けて撮り
ました。現像も久しぶりなのでえ~~と発色現像の
時間はと・・・なんて説明書を再確認しながらやりま
した。スキャンしてみるとやはり中判は全然違うもの
だと改めて思いました。

MAMIYA 645super+ライカベローズⅡ
フジノン135/5.6 Kodak PORTRA 400VC
b0158237_212022.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2009-07-29 21:20 | MAMIYA 645 SUPER

梅雨空で暗いので明るいレンズでパチリ

雨こそ降らなかったものの相変わらずの梅雨空で暗いです。
そんなこんなで写欲も湧かないですが近場で少し撮りました。

MAMIYA 645SUPER
SEKOR C 80/1.9N
エクター100 GT-X750
b0158237_19565917.jpg
b0158237_1957990.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2009-07-01 19:57 | MAMIYA 645 SUPER

紫陽花と赤い薔薇

赤い薔薇を入れた方がいいのか判断に迷いましたが入れちゃいました~~

MAMIYA 645 SUPER
MAMIYA SECOR C 80/4N 
Kodak PORTRA 160vc GT-X750

b0158237_20263967.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2009-06-14 20:26 | MAMIYA 645 SUPER

い~まではゆび~~わも♪ ま~~わるほど~~♪

というと渡哲也のクチナシの花ですね。そうこれがクチナシの花です。
去年も同じ場所で撮ったけどカメラもレンズも違うしおまけにフィルムだし~~

MAMIYA 645 SUPER
MAMIYA-SECOR C 80/4N
Kodak 160VC GT-X750

b0158237_2194454.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2009-06-13 21:09 | MAMIYA 645 SUPER

ア・ジ・サ・イ

雨模様の中今が見頃の額紫陽花をパチリ・・じゃないや
今日はMAMIYA 645 SUPERで撮ったのでシャッター
音はグゥワッシャンかな?

MAMIYA 645 SUPER
SEKOR C 80/1.9N
fuji PRO400
b0158237_2254328.jpg
b0158237_22544252.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2009-06-05 22:54 | MAMIYA 645 SUPER

Mamiya645 SUPER でモノクロ

mamiya645SUPERの予備のフィルムホルダーに
随分前からモノクロフィルム詰めていたのですが、
写真店に現像頼むと結構な時間と金額がかかるよ
うなので使っていませんでした。最近始めたモノクロ
現像によってようやく使う気が起きました。
小雨にもかかわらず、いい絵が撮れるかもと淡い期
待を抱いてパチリ
この一枚がなかなか良い感じじゃないですか?

MAMIYA645SUPER セコールC 80/1.9 T-MAX100
b0158237_23103651.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2009-05-17 23:11 | MAMIYA 645 SUPER