カテゴリ:ロダゴン 50/56( 6 )

NEX-5にLマウントアダプターをつけて 3 ロダゴンを使う 3

SONY NEX-5 Rodenstock Rodagon 50/5.6
b0158237_2031853.jpg
b0158237_20305685.jpg
b0158237_20303664.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2012-10-02 20:31 | ロダゴン 50/56

NEX-5にLマウントアダプターをつけて 3 ロダゴンを使う 2

今朝は昨日書いた通りに無限を出すときにはL39延長チューブ、それ以外には
ボーグのヘリコイドの一番厚いやつを手動マウント、超接写時は延長チューブに
ヘリコイドを手動マウントでというふうにして撮りました。

SONY NEX-5 Rodenstock Rodagon 50/5.6
b0158237_20253124.jpg
b0158237_20252184.jpg
b0158237_2025586.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2012-10-01 20:25 | ロダゴン 50/56

NEX-5にLマウントアダプターをつけて 3 ロダゴンを使う

うかつでした 引き伸ばしレンズの50mmを使うにはボディM42→レンズL39の
アダプターでM42のボーグの一番薄いヘリコイドを付けてさらにL39→M42の
アダプターでNEX-5のLマウントアダプターにくっつけようという魂胆でした。
しかしボディL39→レンズM42のアダプターはボーグにあるだろうと簡単に考え
ていましたがありません。いやあるにはありましたが思っていた薄いのではなく
M42のフランジに合わせた厚みがあるやつでした。
これじゃだめなんだよこれじゃと思いながらネットで探してみましたがありません。
それならばLマウントのヘリコイドはないものかと探しましたがこれもありません。
どこかにはあるのかもしれませんが今ないので仕方なくいつものように手動マウ
ントでロダゴン50/5.6を使いました。欲張って無限も出るようにと一番薄いヘリコ
イドを使ったところ最短撮影距離が1mぐらいと使い辛いったらありゃしない。
明日は無限用と近接用は分けて使おう。
そんなこんなで苦労しましたが結果はごらんのとおり素晴らしいものでした。
もちろん開放がF5.6なのでずっと開放です。

SONY NEX-5 Rodenstock Rodagon 50/5.6
b0158237_1955444.jpg
b0158237_19553291.jpg
b0158237_19551843.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2012-09-30 19:56 | ロダゴン 50/56

AE-1でロダゴンを使う

b0158237_13251152.jpg
b0158237_13244975.jpg
b0158237_13243299.jpg
b0158237_13241934.jpg
今日は暑くなる予報だったので早朝に家の回りを撮ってきました。ふとロダゴンを使って
みたくなりAE-1に付けてみてびっくり ヘリコイドを付けずにAE-1にFD→M42→L39の
アダプターを付けるとなんと無限が出るではありませんか 約3mからこの組み合わせで
ピントが来てます。 手持ちの他の引き延ばしレンズの50mmを全部試してみたところ全
滅でした。唯一エルニッコールの50/4だけL39アダプターを外すと無限が出ました。
そんなこんなで近接にはヘリコイドを付けて撮りましたが決まるとすごい描写ですね~~

AE-1 Rodenstock Rodagon 50/5.6 DNPセンチュリア400(期限切れ)
[PR]
by chobin02002 | 2010-09-22 13:25 | ロダゴン 50/56

ロダゴン 50/5.6 フィルムでの描写

先日とりあえずS5Proで撮ったのをアップしましたが連日の雨で延び延びとなっていた
フィルムでの試写がようやく完了。といっても雨で暗くてロクなのが撮れませんでしたが

周辺がバルサム切れだということだったのですが私の鑑識眼ではその影響はわかりま
せんでした。 今のところヘリコイドが厚いのしかないので撮影範囲が被写体からおおよ
そ10cm~20cm弱くらいかな? 早急に薄いヘリコイドを入手して使い勝手を改善した
いと思っています。

F-1 ロダゴン 50/5.6 DNPセンチュリア200

b0158237_23111983.jpg
b0158237_23114476.jpg
b0158237_23115582.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2009-11-14 23:12 | ロダゴン 50/56

ロダゴン登場

ネットサーフィンしていたらローデンシュトックのロダゴン 50/5.6が
な、な~~んと3000円以下であるではありませんか。
もちろん難ありですがそんなのかまやぁしません。早速注文して で、
今日届いたのでとりあえずS5Proで試写 雨だったのでこの一枚だ
けですがこの描写・・・・・
すごいですね~~ 明日からフィルムであれこれ撮ってみますね

S5Pro ローデンシュトック ロダゴン50/5.6(引き延ばしレンズ)
b0158237_1773131.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2009-11-12 17:07 | ロダゴン 50/56