カテゴリ:ゾナー85/2(コンタレックス)( 26 )

ディスタゴン35/4のブリッツ機構

 昨日手に入れたレンズはローライSL35用ディスタゴン35/2.8でした。
比較のためにコンタレックスのディスタゴン35/4で撮ってみようとレンズを
ブルズアイに付けてヘリコイドを回したところどうもおかしい。
距離指標が約1.3mぐらいから無限までしか回らなくて最短撮影距離の
ところまでいかない。あれこれ試した結果どうもマウント近辺にあるポッチ
があやしいとにらみそこを押しながらヘリコイドを回していたらひょいと回る
ようになりました。どうもそのポッチはブリッツと呼ばれている機構でフラッ
シュを使用するときに使うヘリコイドの回転制御のためのもののようです。
なにはともあれブリッツ機構は使わないので触らないでおくことにします。

今日はニューレンズのSL35用ディスタゴンを試写しようと思っていました
が生憎の雨で数枚撮影しただけで断念しました。近日中も試写を実行し
ます。

Zeiss Ikon Contarex Bullseye  Sonnar 85/2 Fujicolor100
b0158237_1431566.jpg
b0158237_14314375.jpg
b0158237_14312861.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2014-04-30 14:32 | ゾナー85/2(コンタレックス)

クロネコヤマトなかなか出来るじゃないか

またまたオクでレンズを入手して昨日入金したら出品者が仕事の都合で
発送は今日になるとのことでした。しかし昨日22時過ぎにコンビニで発送
したと連絡があり本日6時に集荷があり今日中に届くとの連絡がありました。
ええ?当日に届く~~~?
半信半疑でしたが本当に16時過ぎに到着しました。ちなみに発送地は東京
都下で私は横浜です。
すごいぞクロネコヤマト・・・・・・・

Zeiss Ikon Contarex Bullseye  Sonnar 85/2 Fujicolor100
b0158237_19544794.jpg
b0158237_19543156.jpg
b0158237_19541499.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2014-04-29 19:54 | ゾナー85/2(コンタレックス)

コンタレックスゾナーは最高だ

言葉であれこれ表せないけどさすがに最高の描写だ

Zeiss Ikon Contarex Bullseye  Sonnar 85/2 Fujicolor100
b0158237_20242882.jpg
b0158237_20241533.jpg
b0158237_2024082.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2014-04-28 20:24 | ゾナー85/2(コンタレックス)

久しぶりに一万歩以上歩いた

今日はヒマだったので歩いて配達に行きました。今日のお供はブルズアイに
ゾナー85/2です。

Zeiss Ikon Contarex Bullseye  Sonnar 85/2 Fujicolor100
b0158237_20381691.jpg
b0158237_20375970.jpg
b0158237_20373863.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2014-04-27 20:37 | ゾナー85/2(コンタレックス)

久しぶりにブルズアイを使う 4

Zeiss Ikon Contarex Bullseye  Sonnar 85/2 
efiniti UXi super200
b0158237_5295753.jpg
b0158237_5294143.jpg
b0158237_5292461.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2013-04-23 05:30 | ゾナー85/2(コンタレックス)

久しぶりにブルズアイを使う 2

つつじの赤の発色が素晴らしい!

Zeiss Ikon Contarex Bullseye  Sonnar 85/2 
efiniti UXi super200
b0158237_21464590.jpg
b0158237_21463299.jpg
b0158237_21461619.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2013-04-20 21:47 | ゾナー85/2(コンタレックス)

久しぶりにブルズアイを使う

このところずっと使っていなかったブルズアイにゾナー85/2を付けて
使ってみました。去年ブルズアイ部分を日向ぼっこさせたせいかどうか
露出は正確でした。そしてやっぱりゾナーはいいですね。
3枚目のチューリップはまだ完全にフィルムが乾燥していないうちに埃
とりのためにセーム皮で少しきつくこすったせいか傷が付いてしまいま
した。

Zeiss Ikon Contarex Bullseye  Sonnar 85/2 
efiniti UXi super200
b0158237_22205273.jpg

b0158237_22224360.jpg
b0158237_22222719.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2013-04-19 22:23 | ゾナー85/2(コンタレックス)

あまりの寒さにカメラも震えた 3

Zeiss Ikon Contarex Bullseye  Sonnar 85/2 FujiColor100
b0158237_22244430.jpg
b0158237_22242840.jpg
b0158237_22241077.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2012-01-28 22:24 | ゾナー85/2(コンタレックス)

あまりの寒さにカメラも震えた 2

一昨日町田の富澤商店にイースト菌を買いに行ってきました。いつもは
低糖タイプを買っているのですが今回は糖分5%以上でもOKの耐糖
タイプを選びました。500g入りで892円ととってもお得です。
もちろんブルズアイ持参なのでそこらへんをパチリ

Zeiss Ikon Contarex Bullseye  Sonnar 85/2 FujiColor100
b0158237_22114592.jpg
b0158237_2211315.jpg
b0158237_22111817.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2012-01-27 22:12 | ゾナー85/2(コンタレックス)

あまりの寒さにカメラも震えた

久しぶりにアルパでも使おうかと朝に持ち出したらなんだかシャッターが遅い しかも
ミラーが戻らない あれれ? 久しぶりだから故障かなと思ったがまてよ・・・・
きっとこの寒さでオイルが固まったんだなと推理してその日は撮影はあきらめました。
家に帰ってから夜ベランダにあれこれフィルムカメラを出して冷気がカメラに伝わった
頃に空シャッターを切って見たところおおむね全滅で辛うじてコンタレックスとF-1
KIEVⅢは大丈夫でした。購入してから整備もしてないので無理もないところかもね
しかし残った3台は流石というところか
なので3台の中からコンタレックスをあえて雪の降りしきる中持ち出してみました。
その中快調にシャッターが切れます。

Zeiss Ikon Contarex Bullseye  Sonnar 85/2 FujiColor100
b0158237_16254058.jpg
b0158237_16252862.jpg
b0158237_16251522.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2012-01-25 16:25 | ゾナー85/2(コンタレックス)