カテゴリ:ウルトロン50/2( 18 )

コダックさん ごめんなさい 2

Vitessa L Ultron 50/2 ProFotoXL100
b0158237_22132884.jpg
b0158237_22131667.jpg
b0158237_2213226.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2013-05-06 22:14 | ウルトロン50/2

コダックさん ごめんなさい

早速ProFotoXL100で撮って同じ手順で現像してみました。
その結果はご覧の通り色かぶりもなく現像できました なんということでしょう
罪もない天下のコダックのフィルムの所為ににしてしまいましたが、WEBで現
像関係のスレを読んだところにどうも漂白液がへたれていたようだ。
漂白補充液は135の24枚撮りの場合補充は10mlとわずかなのでずっと使い
続けてしまっていました。今回ちょうど漂白補充液を購入したので新液100%で
使ったところ良い結果が出たわけです。他のフィルムではへたれた漂白補充液
でも色かぶりになってなかったので安心していましたが、ProFotoXL100を
現像してみれば漂白液のへたり具合の目安になるわけですね。
良い指標が出来たものだがこれが正解かどうかはProFotoXL100は1本現像
しただけなのでまだ確定ではありません。

Vitessa L Ultron 50/2 ProFotoXL100
b0158237_19284399.jpg
b0158237_19283034.jpg
b0158237_19281377.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2013-05-05 19:28 | ウルトロン50/2

メーカーのアドバイスに従って 2

Vitessa L Ultron 50/2 Fujicolor100
b0158237_20354974.jpg
b0158237_20353770.jpg
b0158237_20351893.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2013-05-04 20:36 | ウルトロン50/2

メーカーのアドバイスに従って

数日前漂白補充液がなくなったのでメーカーに注文したときに色かぶりに
ついて聞いてみました。そのときに私は現像を30℃でやってると言ったら
即座に「それはだめです。38℃で3分15秒で結果が出るようになってるの
で30℃では責任が持てません。それに手現では無理です。」と言われまし
たがいまさら止められないので原点に返ってメーカー指定の手順でやって
みることにしました。さらに停止も入れてみては?ということだったので発色
現像のあとに停止工程も入れてみました。
今回のはその結果ですがここまで違っちゃうのかというくらい今までとは
違いました。手間はかかりますがこれからはこれでやってみよう。
さらにProfotoXL100ももう一度このやり方ではどうなるのか試してみない
といけませんね。

Vitessa L Ultron 50/2 Fujicolor100
b0158237_22561570.jpg
b0158237_2256045.jpg
b0158237_22554338.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2013-05-03 22:57 | ウルトロン50/2

ビテッサLで撮る 2

Vitessa L Ultron 50/2 efiniti UXi super200
b0158237_22284342.jpg
b0158237_22282958.jpg
b0158237_22281569.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2013-04-30 22:26 | ウルトロン50/2

ビテッサLで撮る

ここ何日かでProFotoXL100を3本使いましたが思ったカラーがなかなか
出ないので疲れました。ネットでフィルム関係を見るとGOLD100は終了し
てるみたいでKODAKの安いISO100のフィルムはProFotoXL100だけに
なったのかな。でもあまり悪口を聞かないところを見ると皆さん色かぶりがなく
使っているのかな?私のスキャナが古いせいかもね。
残ってるProFotoXL100はGT-X970を買うまで冷凍保存しておくことにしよう。
で今回はUXi super200を使ったわけですがウルトロンと相性がいいのか
なかなかの発色でした。

Vitessa L Ultron 50/2 efiniti UXi super200
b0158237_2355447.jpg
b0158237_235530100.jpg
b0158237_2355148.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2013-04-29 23:56 | ウルトロン50/2

写真展に行ってきた

一昨日、京橋まで用事で出かけるのにそれだけではもったいないなぁと
考えて、神田明神の隣にあるgallery bauhausで開催されている
写真展「ゼラチン・シルバー・コレクション」を見に行きました。
いろいろな人の作品が展示されていましたがその中で一際輝いていたの
が 杉本博司氏の映画館で、映画の上映中シャッターを開けていたという
作品でした というか飛び抜けて素晴らしかったですね。
で、神田明神や湯島聖堂でパチリ

Vitessa L Ultron 50/2 fujiColor100
b0158237_20581536.jpg
b0158237_20574276.jpg
b0158237_20565935.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2012-03-23 20:58 | ウルトロン50/2

ウルトロンで撮る

Voigtlander Prominent Ultron 50/2 SUPERIA Venus400
b0158237_5422626.jpg
b0158237_5421285.jpg
b0158237_5415372.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2011-05-01 05:42 | ウルトロン50/2

ウルトロンでモノクロ 4

Voigtlander Prominent Ultron 50/2 NEIPAN100
b0158237_6195043.jpg
b0158237_6192465.jpg
b0158237_6185862.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2011-04-29 06:20 | ウルトロン50/2

ウルトロンでモノクロ 3

Voigtlander Prominent Ultron 50/2 NEIPAN100
b0158237_17204552.jpg
b0158237_1720832.jpg
b0158237_17194070.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2011-04-27 17:21 | ウルトロン50/2