<   2008年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

レンズが無いかのような描写

またまたオクで皮ケース、前後キャップ付き新品同様を格安ゲットしました。
午前中に届きましたので配達途中に試写しました。
一枚目は大体最短撮影距離付近 撮って出し 絞り開放です。
2枚目は以前ムサシでテリート400mmの試写をしたときにアドバイスとし
てなるべく最短撮影距離で絞って使うのが良いということでしたので最短
撮影距離で絞り11.0です。
特に絞ったやつは今日届いて初めて写したとは思えないくらい良い描写
ですね~~

S5Pro+Telyt 280/4.8 (L39)
b0158237_1651112.jpg
b0158237_16511788.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2008-07-31 16:58 | テリート 280/4.8

四季の森の虫たち

四季の森にオニヤンマを撮りに行きましたがまだ出てなかったです。
仕方ないのでその他の虫たちを撮ってきました。今日は夏休みのせいか
親子連れですごい人出でした。特にじゃぶじゃぶ池あたりは皆さんお弁当を
食べていてなにかイベントでもあるのかと思ったら夏休みで遊びに来てる親子
連れが多かっただけのようでした。

S5Pro+エルマー65/3.5
b0158237_16465983.jpg

S5Pro+ゾナー180/2.8(P6)
b0158237_16492667.jpg
b0158237_16494742.jpg
b0158237_16501486.jpg
b0158237_16521210.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2008-07-30 16:53 | ゾナー 180/2.8(P6)

なごり紫陽花

なごり紫陽花なんて呼び方ないとは思うけどふと思いつきました。
ぎらぎらの太陽に当たる紫陽花はなんだか趣はないですね。
3枚目はベランダで咲いているボッグセージです。去年植えて
そのままにしてたらランナーで増えてきてました。
それを伸びるのにまかせてたらひょろひょろ長く伸びて自立でき
ないくらいで頼りないです。
4枚目はオニユリのようだけど色違いの園芸品種ですかね~~?
とわからないのに出まかせを言ってみる。

S5Pro+エルマー65/3.5
b0158237_14483078.jpg
b0158237_1448474.jpg
b0158237_1449424.jpg

他の掲示板で鹿の子ユリであるとの情報が寄せられました。鹿児島県の甑島という島に群生が見られるということです。
b0158237_14492669.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2008-07-28 14:51 | エルマー65/3.5

夕焼け

帰宅途中夕焼けがきれいでちらちら見ながら走ってましたが、
太陽が落ちちゃう寸前に路肩に車を止めて撮ってしまいました。

S5Pro+エルマー65/3.5

b0158237_20361668.jpg
b0158237_203565.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2008-07-27 20:36 | エルマー65/3.5

ゴマダラカミキリと戯れる

またまたカミキリムシが飛び込んできたので撮ってみました。
しかし一枚目を撮ったあと下に落としてしまって顔が泥だらけ
になっちゃってます。
ピントは左手の移動で合わせました。

S5Pro+エルマー65/3.5
b0158237_1512027.jpg
b0158237_1512169.jpg
b0158237_15123746.jpg
b0158237_15125365.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2008-07-27 15:13 | エルマー65/3.5

クルミナール一本道

昨日に引き続き新しくゲットしたポートレートに最適というクルミナールを試写しています。
今日はF8.0まで絞って撮ってみました。 絞っても固くならないですね~~。
しかし レンズがノンコートかシングルコートで激しく逆光に弱いです。
朝顔の画像も白っぽくなってるのをあんなことやこんなことをして処理
しています。
しかし135mmは6本ぐらいあるなぁ なんでか考えたら性能は抜群なのに人気が無くて
安いので思わず買っちゃうからだと気がついた。

S5Pro+Steinheil Culminar 135mmF4.5 (M42)
b0158237_1436517.jpg
b0158237_14371761.jpg
b0158237_14373849.jpg
b0158237_14384041.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2008-07-26 14:39 | クルミナール 135/4.5

女性のポートレートに最適

b0158237_17372677.jpg
オクにて、大竹省二先生が女性のポートレートに最適だと
コメントされていたと記載があったので落としてみました。
ただポートレート撮る相手はいないんだけどね
早速試写してみましたがまさにそのようです。女性の方は
コスモスを自分に置き換えてイメージしてみてください。
ね? 素敵になるでしょう?

S5Pro+Steinheil Culminar 135mmF4.5 (M42)
[PR]
by chobin02002 | 2008-07-25 11:43 | クルミナール 135/4.5

夏空に映える

今日はディッケルマウントのクセナー50mmで撮ってみました。
クセナーはツァイスのテッサーと同じタイプらしくて手持ちの
テッサー50mmとどう違うか見てみたかったのですが、肝心の
テッサーはM42でピントが合う距離が50センチあるかないかで、
使いづらくてそんなに使ってないので比べられな~~い。
オイオイ! なんじゃそれ~~

赤い花はもう終わり間近なんだけどせっかくなので一枚パチリ。

S5Pro+Schneider-Kreuznach Edixa-Xenar 50/2.8(デッケルマウント
b0158237_17424859.jpg
b0158237_1743718.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2008-07-24 17:43 | クセナー 50/2.8

なに このきゃんたま袋みたいなの?

住んでるところの一階部分になってました。花は以前撮ったことあるんだけど
実がこんなやつだったとは始めてみました。名前はなんていうんでしょうかね~~
ご存じの方教えてください。

S5Pro+ヘクトール135/4.5
b0158237_1815112.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2008-07-23 18:15 | ヘクトール 135/4.5

ラベンダーの蜜を吸うヒメアカタテハ

今日はトンボ達を撮ろうと家を出たのは良いですが、
あまりの暑さにまいってしまいました。トンボが居る
と目星を付けたところに行く前にラベンダーが沢山植
わってる所があってそこでミツバチと蝶が蜜を吸って
ました。トンボのいる場所はオニヤンマが数回通り過
ぎただけで成果無しでした。やはり四季の森の方がい
いかも。

S5Pro+ニッコール AF180/2.8 ED
b0158237_13315289.jpg
b0158237_1332958.jpg


S5Pro+シグマAF14/3.5
b0158237_13325891.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2008-07-23 13:33 | AF Nikkor 180/2.8