<   2008年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

リードをつけたネコ

今日も引き続きエルマーを付けて撮っています。
途中リードを付けてネコを散歩させてる場面に出くわしたので撮らせてもらいました。

S5Pro+エルマー/4(ボーグ仕様)
b0158237_1342331.jpg
b0158237_1342573.jpg
b0158237_13431259.jpg
b0158237_13452417.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2008-10-30 13:45 | エルマー9cm /4

クロコノマチョウ

エルマー 9cm/4のレンズヘッドを無限が出るようにボーグのヘリコイドとチューブにテープで止めてこのレンズだけ持って風景撮りに出かけました。
帰り道に林に差し込む日差しを撮ろうと一歩足を踏み入れたらなにやら地味な蝶が飛び出しました。大きさはアゲハチョウぐらいありますが何しろ地味な色で、薄暗い場所だったのでこれぐらいに明るくするのが精一杯 他のレンズも持ってくれば良かったと悔やまれるシーンでした。クロコノマチョウといういままで見たことのない蝶でした。

下の画像は日差しを浴びる中央のツタを撮ったらなかったはずの虹が写ってます。
レンズのクモリのせいでしょうか?

S5Pro+エルマー9cm/4
b0158237_22161681.jpg

b0158237_221255100.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2008-10-29 22:16 | エルマー9cm /4

1937年の写り

1937年製造のクモリありのエルマー9cmF4が一万円以下だったので
ゲットしました。ヘリコイドのOUAGOがまだないのでベローズ2につけて
試写しました。しかし1943年以前のこのエルマーはOUAGOやベローズに
付けても無限が出ないらしくがっかりです。ボーグの延長リングにテープで
貼り付ければ無限出るんだけどね~~(笑)

とりあえず朝の花を撮ってみましたがクモリのせいかとっても柔らかく写って
ますね。

b0158237_11114982.jpg

b0158237_1056977.jpg

b0158237_11271259.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2008-10-29 10:58 | エルマー9cm /4

十月桜が満開です

通勤途中の道沿いに十月桜が植えられていますが今年も咲きました。
道沿いの桜はまだ若いので年々花数は多くなってはきてますがまだまだ
見事とはいえません。が、あるお宅の十月桜が見事に満開になってました。
全体を見ると花が白いのでまるで雪が積もってるようですね。

b0158237_20581535.jpg
b0158237_2058271.jpg
b0158237_2058395.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2008-10-21 21:06 | 風景

テレアートン85/4 試写

またまた、今日届いたレチナレフ用デッケルマウントのテレアートン85/4の
試写をしました。 赤の発色が大変良い感じで絞ると立体感がすごくよく出
るようです。


S5Pro+Schneider-Kreuznach Retina-Tele-Arton 85/4 F4
b0158237_214091.jpg

     たぶんF8
b0158237_21404462.jpg


S5Pro+Schneider-Kreuznach Retina-Tele-Arton 85/4  F11
b0158237_21415527.jpg
b0158237_2142443.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2008-10-20 21:44 | テレアートン 85/4

FUJINON-EX50mmを使ってみた

Fマウントで引き延ばしレンズの50mmは、ヘリコイドを付けるとピントが
紙のように薄くて使いづらいので、試写だけに終わってました。
昨晩ネットサーフィンしてたら50mmを、ヘリコイドを付けずにアダプター
のネジをヘリコイド代わりに使うというのが出てました。
早速試して見たところ非常に有効な手段だと感じました。 これなら
たまには50mmも使ってみようという気になりますね。

S5Pro+FUJINON-EX 50/2.8 F2.8
b0158237_10183559.jpg
b0158237_10185495.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2008-10-19 10:19 | フジノンEX 50/2.8

クセナー45/2.8は夜用?

今日もクセナー45/2.8(デッケル)を試写しました。日中の描写より
ちょっと暗くなってからの描写がすごく魅力的だけどどうですか?

S5Pro+クセナー45/2.8(DK)
b0158237_2118434.jpg
b0158237_21185552.jpg
b0158237_21191082.jpg
b0158237_21192069.jpg
b0158237_21193050.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2008-10-18 21:19 | クセナー45/2.8

オオスカシバ

届いたばかりのクセナー45/2.8を持って試写に行きました。
キバナコスモスを試写体に選んで撮ってた所オオスカシバ
が飛んできました。今年はまだ一回も撮ってなかったので
そちらに変更してパチリ
このレンズの最短撮影距離は1mなのでいつも持ち歩いて
いる延長チューブを付けてます。

朝焼けがなんだかサバンナの夜明けのような雰囲気でした。

S5Pro+クセナー45/2.8+延長チューブ
b0158237_6281127.jpg

S5Pro+クセノン50/1.9
b0158237_6283656.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2008-10-18 06:41 | クセナー45/2.8

溜め池にも秋は来る

先ほどアップした池の別アングルです。

S5Pro+Schneider Kreuznach Xenon 50/1.9(DK)
b0158237_2124529.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2008-10-15 21:03 | クセノン50/1.9

寺家ふるさと村にいってみた

青葉区にある寺家ふるさと村に秋の風情を撮りに行ってきました。
近くなんだけど来るのは何年ぶりかなぁ? 平日にもかかわらず
大勢の人が来ていました。 前回アップの並木もここです。

S5Pro+Schneider Kreuznach Xenon 50/1.9(DK)
b0158237_1819243.jpg


S5Pro+ゾナー180/2.8(P6)
b0158237_18202762.jpg


5Pro+Carl Zeiss BIOMETAR 80/2.8(P6)
b0158237_18204073.jpg

b0158237_18221445.jpg
b0158237_18232011.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2008-10-15 18:24 | ビオメター80/2.8