<   2008年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

未現像ファイルで遊んでみました

b0158237_022326.jpg
今年もあとわずかとなり何かと気ぜわしい今日この頃、
皆さんいかがお過ごしですかぁぁ?
日頃マイペースな私でもさすがにここに来てカメラでパ
チリは出来ないので未現像画像を探し出して遊んでみ
ました。9月17日撮影分です。
b0158237_031755.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2008-12-30 00:04 | 昆虫

流石カラースコパー?

自分でカラースコパー使ったのは今日が初めてですが、ネットで色々な方の作例を
見てたのでこの画像もさすがカラースコパーだなぁという発色だと思っていますが
どんなもんでしょ? 流石に暮れもここまでくるとカメラで遊んでるわけにもいかず今日
撮ったのは今朝のとこれと2枚だけでした。

S5Pro+Voigtlander Color-Skopar 50/2.8(DK)
b0158237_13231433.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2008-12-28 13:23 | カラースコパー 50/2.8

師走の日の出風景

デッケルマウントのカラースコパーを手に入れたので日の出を撮ってみました。

S5Pro+Voigtlander Color-Skopar 50/2.8(DK)
b0158237_94626100.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2008-12-28 09:46 | カラースコパー 50/2.8

紅葉の名残

昨日に引き続きF-1での写真です。

canonF-1+ Primoplan(Meyer Gorlitz)58/1.9(M42)+kodak GOLD100
b0158237_6344358.jpg
b0158237_6345531.jpg
b0158237_635811.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2008-12-25 06:36 | canon F-1

露出を一段変えて撮ったらば

昨日書いたように業務用フィルムの場合感度が低いので、露出を一段変えて
撮るのが良いということで実践してみました。
なるほど~~粒状感は大幅に低減し、カラーもAUTOでほとんど変更しなくて
もいいくらいになりました。

canonF-1+ Primoplan(Meyer Gorlitz)58/1.9(M42)+kodak GOLD100
b0158237_5544239.jpg
b0158237_5545373.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2008-12-24 05:58 | canon F-1

キャノンF-1で撮ってみました その2

朝と同じくキャノンF-1での写真です。

canonF-1+Leitz WETZLAR Elmarit-M 90/2.8+kodak GOLD100
b0158237_21452227.jpg
b0158237_21454218.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2008-12-22 21:46 | canon F-1

キャノン F-1で撮ってみました

配達先の人から格安でFL80/1.8付きでキャノンのF-1を譲り受けました。
早速M42→FD ニコン→FDのアダプターを取り寄せましたがこれで手持ち
のレンズが全部F-1で使えることになりうれしいかぎりです。
昨日エルマリート90/2.8を付けて試写してみました。なぜこのレンズかとい
うと、まだ標準仕様のフォーカシングスクリーンに慣れてなくてピントがわかり
づらい中、このエルマリートとヤシノン135がピントの山がくっきりとわかりやす
かったからです。
露出計を動かす電池以外は機械式なので何があっても安心ですね。
フィルムはいつものコダックGOLD100を使いましたが、どうもアンダーに写る
のでおかしいなとネットで調べたら業務用は感度が低いので一段露出をあげ
ないといけないみたい。次回はそうしてみよう


canonF-1+Leitz WETZLAR Elmarit-M 90/2.8+kodak GOLD100
b0158237_6154343.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2008-12-22 06:17 | canon F-1

毛むくじゃらな建物

今日は朝から冷たい雨が降り続いています。 撮影には出かけられないので
近場でパチリ


S5Pro+クセナー45/2.8(DK)
b0158237_150463.jpg


S5Pro+Rodenstock Rotelar 85/4(オリジナルデッケル)
b0158237_1511469.jpg
b0158237_1512563.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2008-12-17 15:03 | ロテラー 85/4

看板娘 ただいま20歳

小料理屋にいる猫です 名前はシロ ←そのまんまじゃ~~ん
そして女将がシロに劣らずのお年頃なんですね これが


S5Pro+クセナー45/2.8(DK)
b0158237_2244332.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2008-12-16 22:05 | クセナー45/2.8

初霜の朝&フェイク

今朝はとても寒くて畑など一面霜が降りてました。それを撮ろうと車から
降りたら道路が凍結していて思わず滑りそうになっちゃいました。

S5Pro+クセナー45/2.8(DK)
b0158237_1431422.jpg
b0158237_1433129.jpg
b0158237_1435266.jpg
b0158237_1441088.jpg
b0158237_1443270.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2008-12-15 14:05 | クセナー45/2.8