<   2009年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ビオメターをマミヤ645で

月曜日に出したブローニーのカラーネガが今日あがってきました。
マミヤのサービスセンターから取説を送ってもらったのに、それを
ろくに読まなかったので操作の失敗があり15枚撮れるところ9枚
しか撮れませんでした。ま、徐々に慣れるでしょう・・・・


Mamiya645 SUPER Carl Zeiss BIOMETAR 80/2.8(P6)
b0158237_1915319.jpg
b0158237_19152211.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2009-01-30 22:30 | MAMIYA 645 SUPER

mamiya645 SUPER 試写

マミヤ645 SUPERの試写に久々にズーラシアに行ってみました。
マウントアダプターを付けてテリート 280/4.8で撮ってみました
とりあえず1枚だけ貼ってみますね

ブローニーの現像は時間がかかりますね あちこち聞いたところでは55ステーションが
最長で2週間だとか、あきれて出す気にもなりません。最近利用してる写真屋さんでは
ちょうど良いタイミングだと3日です。しかし最短90分というのが有りました。
これは135、ブローニー共にリバーサルだけなのですが超特急ですね。
しかも早いから代金が高いかというと逆で写真屋さんに出すよりも安いです。
場所は横浜駅西口、岡田屋モアーズ7階のカメラのきむらです。
試しにおととい、ズーラシアで撮ったフィルムをその足で出しに行ってきました。
しかし待ってる90分は長いですね。ヨドバシをぶらぶらしたり有隣堂で立ち読みしたりし
て時間を潰しましたが・・

Mamiya645 SUPER Velvia100F telyt 280/4.8 F11.0
b0158237_671994.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2009-01-30 06:07 | MAMIYA 645 SUPER

マミヤ645で鴨をパチリ

今日も同じマミヤ M645 1000sでの鴨です。 今回のはネガで撮りました。
しかも使用期限内やつ(笑)

mamiya M645 1000S fuji super100G
b0158237_21414591.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2009-01-22 21:41 | MAMIYA 645 SUPER

去年も同じ場所で撮ったなぁ

寒いし小雨が降ってるしで昨日から全然写欲がわかないんだけど
この一枚だけ撮りました。この花、去年も撮ったんだけどすっか
り名前忘れてしまいました。

S5Pro+Schneider Kreuznach Xenon 50/1.9(DK) f8.0
b0158237_1319840.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2009-01-22 13:19 | クセノン50/1.9

中判始めました

とうとう中判に手を出してしまいました。というのもオークションで中判カメラを
見ていたら価格暴落ですごく安いんです。しかも、マウントアダプタ使用で手
持ちペンタコンシックスとライカのLマウントのレンズが使えるので、新たにレ
ンズを買う必要がないというのが大きな理由です。
価格暴落中の中判カメラの中でとりわけ安いのがMAMIYA645で、私のゲ
ットしたのは美品でレンズもセコール80/1.9Nで120フィルムホルダー付き
というもので、価格は驚くなかれ3万円以下でした。
今回の写真はその前に知人から借りたMAMIYA6451000Sに写真屋さん
でもらった期限切れのベルビア100を入れて撮ったやつです。


MAMIYA M6451000S 80/2.8 ベルビア100
b0158237_20126.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2009-01-21 02:01 | MAMIYA 645 SUPER

被写体不足な今日この頃

タイトル通り最近良い被写体が見つからなくてせっかく久しぶりにビオメターを
付けたというのに全然撮れてなかった。今日はやっと無理矢理ですが探し当てて
パチリ

S5Pro+Carl Zeiss BIOMETAR 80/2.8(P6)
b0158237_8491254.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2009-01-18 08:48 | ビオメター80/2.8

白梅かと思ったらボケだった

白いのと枝振りから白梅だとばかり思いこんで撮ったらば、これはトゲがあるし
白花のボケだとの指摘がありました。いや~~ マイッタマイッタ うっかりにも
程があるってもんだ 白梅と思いこんでるのでトゲは全然目に付かなかったヨ・・

S5Pro+エルマリート 90/2.8
b0158237_1831458.jpg

S5Pro+エルマー65/3.5
b0158237_18324728.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2009-01-14 18:32 | エルマリート90/2.8

ただいま解凍中

四季の森の林の中にようやく朝日が当たって、凍っていた落ち葉が
解凍されつつあります。

S5Pro+エルマー65/3.5
b0158237_13253944.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2009-01-14 13:25 | エルマー65/3.5

名前? さあぁ?

配達先の店内に飾ってあったのが良い雰囲気だったので撮らせてもらいました。
店の人も貰った花なので名前がわからないとのことでした。

S5Pro+エルマー65/3.5

b0158237_6141712.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2009-01-11 06:14 | エルマー65/3.5

白梅 ふたたび

先日アップした白梅を今回は違うレンズで撮ってみました。

S5Pro+Carl Zeiss Jena  Sonnar 180/2.8(P6) F2.8
b0158237_120822.jpg

b0158237_1202535.jpg

S5Pro+SIGMA レフレックス600/8
b0158237_11591813.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2009-01-07 12:03 | ゾナー 180/2.8(P6)