<   2009年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

エクター100 ブローニー現像

オークションを見ていたらなにやらマミヤのRB67ProSが爆安だったので思わずゲット。
昨日ヨドバシでフード、ストラップ、フォーカシングスクリーンを買ったら落札価格に近い
金額になっちゃいました~~(笑)
エクター100のブローニーがようやく手に入ったので使ってみました。
5本パックで2080円とリーズナブルなので常用フィルムになりそうです。
昨日は風が強かったのでそれに負けないアオサギをパチリ

MAMIYA RB67ProS エクター100 自家現像

b0158237_1072122.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2009-04-28 10:06 | MAMIYA RB67 ProS

チューリップ

昨日の夜の激しい雨で今日の天気を心配しましたが希有に終わり
良い天気で気温も高い一日でした。
久しぶりにmamiya 645SUPERを持ち出してチューリップを撮って
みました。フィルムはFUJI リアラACEを使ったのですがスキャンが
ほとんどオートで手を加えなくてもよくてとても楽でした。
その点 135のフィルムですが一本180円という安さにつられて購
入したDNP センチュリア200はカラー調整に苦労しました。

MAMIYA 645 SUPER+SEKOR C 80/1.9N+FUJI REALA ACE100 
b0158237_17222632.jpg
b0158237_17225149.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2009-04-22 17:22 | MAMIYA 645 SUPER

エクター100を自家現像

前回のエクター100はエクター現像してくれる店に出しましたが、その際
通常のコダック処理はしてもらえるか聞いたところ出来ないとのことでした。
時間はかかるし高いのでこの際コダックの現像液を入手して自分で現像
しようと心に誓いました。
見事その願い通りコダック互換のミニラボ用現像液を入手して一昨日から
現像を始めています。そして昨日エクター100を現像してみましたが、結果
はご覧のとおり。 まだ未熟な私の目では店にエクター現像を頼んだのと
遜色無いと思います。エプソンGT-X750で粒状低減OFFでもこの通りです。
スキャン時のホワイトバランス調整以外手を加えていません。

F-1 Voigtlander Skoparex 1:3.4/35 Ektar100
b0158237_10123557.jpg
b0158237_10125236.jpg

F-1 Schneider Kreuznach Xenon 50/1.9 Ektar100
b0158237_101372.jpg
b0158237_10132549.jpg
b0158237_10133997.jpg
b0158237_10135374.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2009-04-17 10:19 | スコパレックス 35/3.4

まるでポジのよう

今日は休みなので現像も手間をかけました。
通常 発色現像→漂白→定着というところを
発色現像→定着→発色現像→短時間漂白→定着
としました。
結果ポジのような発色になったのでスキャン時
のホコリ除去以外手を加えていません。
というかミニラボ用薬品が到着して最初の現像
からこれかい! おもしろい~~

F-1 Xenon 50/1.9(dk) Kodak Gold100
発色現像→定着 このままだとスキャナが読み込めないので少しだけ漂白したもの
b0158237_19394068.jpg


発色現像→定着→発色現像→短時間漂白→定着
b0158237_19395458.jpg
b0158237_1940640.jpg
b0158237_19401863.jpg
b0158237_19402812.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2009-04-15 19:43 | クセノン50/1.9

ヘクトールでポピーを撮る

あちこちでポピーが咲き始めました。
ネットで現像のことを調べてたら現像時間を長めにすると赤の発色が
良い様なことが書かれてました。なるほど今回も長めにしたらご覧の
ようにきれいな赤の発色ですね。
明日晴れたらまた現像を長めにして赤の発色を確かめてみようと思う

Hektor 135/4.5 fuji業務用100
b0158237_2095796.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2009-04-14 20:08 | ヘクトール 135/4.5

ヘクトールでカラーを撮る

昨日キャノンのFL-85/1.8で撮ったムラサキハナナと今朝ヘクトールで
撮ったカラーです。 今日は現像液を新しいのに変えてみたら、くっきり
すっきりと現像できました。

FL 85/1.8 fuji業務用100
b0158237_22381836.jpg

Hektor 135/4.5 fuji業務用100
b0158237_22385633.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2009-04-12 22:39 | ヘクトール 135/4.5

アイリス

毎日自家現像を楽しんでます。オクで現像タンク等をゲットして
それで現像しました。リールにフィルムを巻くのが一苦労で特
訓を重ねて、ようやくダークバッグのなかでも巻けるようになり
ましたがまだ完全ではなく昨日は一カ所フィルムがくっついて
いて現像できてませんでした。
今のところ慣れるために毎日現像を心がけているので被写体
探しも大変です。


canon FL85/1.8 fuji業務記録用100
b0158237_5593486.jpg


Carl Zeiss Tessar 50/2.8(M42) fuji業務記録用100
b0158237_631931.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2009-04-12 06:02

サクラ吹雪

今日はF-1だけ持って四季の森に行ってきました。
平日にもかかわらず駐車場も満杯でどうしたのか
と思って中に入ったら花見客でいっぱいでした。
帰り際に風が吹いてサクラ吹雪が舞いましたが
あいにくフィルムが数枚しか残ってなくてこれ
がその中で一番サクラが舞ってるところです。

F-1+Primoplan(Meyer Gorlitz)58/1.9(M42)
 fuji業務記録用100 自家現像
b0158237_223646.jpg
b0158237_22361849.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2009-04-08 22:35 | プリモプラン 58/1.9

ダースレスで自家現像

ネットで偶然にパトレーネで簡単に現像できるキットが有ることを知りました。
富士フイルムのダークレスというモノクロ現像キットなのですが、ネットにカラ
ー現像もできるらしいと知り早速、ナニワカラーキットNとともに購入。
その結果がこの写真ですが意外と簡単にできるものなんですね。
ま、奥は深いんでしょうけど・・・・・ 慣れたらブローニーのネガも現像出来
るように機材を買うことにしよう。

F-1+super takumar 50/1.4 フジ業務用100
b0158237_12281672.jpg
b0158237_12283095.jpg

b0158237_13443196.jpg
b0158237_13444619.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2009-04-05 12:30 | canon F-1

super-takumarでマクロ

F-1だとマウントアダプタでM42のレンズが無限から使えます。先日のプリモプラン
に続き今回はSタクマーに延長チューブをつけて使ってみました。
ISO50で撮りましたが昨日よりさらに粒状感が少ない感じ

F-1+super-takumar 55/1.8 fuji業務用100 

b0158237_53409.jpg
b0158237_5353719.jpg
b0158237_5584518.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2009-04-03 05:59 | スーパータクマー 55/1.8