<   2009年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

小百合

丈の低い百合を撮りました。あこがれの小百合様にあやかってタイトルを
小百合としましたよ。
ここのところフィルムカメラに慣れたせいかはたまた現像に慣れたせいか
発色が良くなってきてますね。うれしいかぎりです

Nikon F501&TC16A
Micro Nikkor P-Auto 55mm F3.5
Kodak Gold100
b0158237_23171342.jpg
b0158237_23172549.jpg
b0158237_23173527.jpg
b0158237_23174697.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2009-05-31 23:18 | マイクロニッコール 55/3.5

マイクロニッコールで撮る

デジイチでマイクロニッコールを使うとパキパキに固くなってしまうので
あまり使っていませんでした。
先日105/4を使ったらよかったので今日は55/3.5を使ってみました。

Nikon F501&TC16A
Micro Nikkor P-Auto 55mm F3.5
fuji 業務用100
b0158237_2315443.jpg
b0158237_232728.jpg
b0158237_2321891.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2009-05-30 23:02 | マイクロニッコール 55/3.5

DNPセンチュリア400をISO200で使う

タイトル通り一段減感で撮ってみました。雨が降る中で発色を心配しましたが
なかなかよいではないですか?

Nikon F501&TC-16A
Carl Zeiss BIOMETAR 80/2.8(P6)
DNPセンチュリア400 ISO200で使用

b0158237_681615.jpg
b0158237_682956.jpg
b0158237_683837.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2009-05-30 06:08 | ビオメター80/2.8

画像をポラロイド風にする

昨日ネットサーフィンしていたら画像をポラロイド風にしてくれるソフトがあるのを
発見しました。フリーソフトで撮影後フィルムが出てくるときの効果音もあるし
一回の起動で10枚しか変換できないなど凝った作りになってます。
面白いので興味のある方は下記URLからDLしてみてはいかが?

http://www.poladroid.net/download.html

b0158237_20315664.jpg
b0158237_20324093.jpg
b0158237_2033223.jpg
b0158237_20332492.jpg
b0158237_20334712.jpg
b0158237_2034366.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2009-05-29 20:34 | お遊び

ガクアジサイ

まだ幼いガクアジサイです。 これも前のと同じく減感で撮りました。

Nikon F501&TC16A
Voigtlander Color-Skopar 50/2.8(DK)+Kリング
fuji業務用100(ISO50で使用)
b0158237_18332392.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2009-05-27 18:33 | カラースコパー 50/2.8

fuji業務用100を減感で使ってみました

増感は芳しい結果が出ませんでしたが今回は減感をやってみました。
fuji業務用100を減感してISO50で使用しました。現像時間は通常
30度で5分30秒にしてるのですが30秒減らして5分ジャストにしまし
た。根拠? またしてもただの勘ですギャハハハ(≧▽≦)
でもスキャン画像をみてわくわくするぐらい良い結果になりました。
これならブローニーのエクター100に適用してもいいんじゃないでしょうか?

Nikon F501&TC16A
Voigtlander Color-Skopar 50/2.8(DK)+Kリング
fuji業務用100(ISO50で使用)

b0158237_12222572.jpg
b0158237_12223571.jpg
b0158237_12224546.jpg
b0158237_12225336.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2009-05-27 12:23 | カラースコパー 50/2.8

鳩のヒナが誕生

20日ぐらい前からベランダでやけに鳩がうるさいなと思ってたら
物陰で卵を2個産んでました。もうそろそろかなと思っていたら
今朝一個の卵からヒナが誕生していました。もう一個の孵化は
は数日後かな? 親に餌を貰っているようでしたが可愛いですね。

S5Pro+ニッコールAF300/4
b0158237_9204415.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2009-05-27 09:21 | 鳥類

紫陽花 コスモス&ホタルブクロ

紫陽花があちこちで色づき始めて来ましたし、コスモスも咲き始めました。
被写体探しに苦労しなくて済む季節が到来しました~~

F501&TC-16A
Micro Nikkor 105mm F4 Ai改(自改造)
fuji 業務用100
b0158237_23282475.jpg
b0158237_23283460.jpg
b0158237_23284431.jpg
b0158237_23285223.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2009-05-26 23:34 | マイクロニッコール 105/4

エクター100をISO400で撮ってみる

なぜこんな事をしたかというと、カメラ屋さんでローライにフィルムを通して
試写させてもらったんです。ISO100のフィルムを入れたのに勘違いして
ISO400のつもりの設定をしたまま撮ってしまったんです。最後の一枚で
気がつきましたが後の祭り 2段オーバーなら何の問題もないらしいので
すが2段アンダーでは救いようがないか?
そこは自家現像の強みで現像時間を30秒増やしてみました。なぜ30秒?
そこは単なる勘ですギャハハハ(≧▽≦)
それが功を奏して適正露出かと思うほどのネガに仕上がりました。
なのでもう一度再現してみようとチャレンジしてみたわけです。
結果は下の写真ですがふ~~む・・・ 粒状感は増すしカラーバランスも
悪いですね。とりあえず緊急避難的に使うだけにしよう

Rolleiflex 2.8F planar 80mm F2.8
Ektar100→ISO400に増感 GT-X750
b0158237_20412081.jpg
b0158237_20413018.jpg
b0158237_20414161.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2009-05-26 20:42 | ローライフレックス2.8F

ローライで薔薇を

今日もローライフレックスを持って配達に出かけました。
途中、毎年きれいな色とりどりの薔薇を咲かせる家に寄って
撮らせて貰いました。つっても勝手にだけど・・・・
このところ現像液を4回現像ごとに交換しているのでバッチリ
です。今日はスキャンもほとんどレベル調整だけで済みました。


Rolleiflex 2.8F planar 80mm F2.8
Ektar100 GT-X750
b0158237_0385071.jpg
b0158237_03922.jpg
b0158237_0391263.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2009-05-26 00:39 | ローライフレックス2.8F