<   2009年 07月 ( 38 )   > この月の画像一覧

コスモス畑にコスモスがあって何の不思議はないけれど

コスモスと言っても宇宙(コスモス)です。さてこれは何でしょう?

b0158237_1395113.jpg
b0158237_1310415.jpg
b0158237_13103785.jpg
b0158237_1311392.jpg
b0158237_1311425.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2009-07-31 13:11 | シグマ 105/2.8EX

四季の森 ・・夏編・・

昨日久しぶりに四季の森に行ってきました。
じゃぶじゃぶ池は水遊びに興じる母子で混雑してました。
昨日のほおずきもこの四季の森です。
b0158237_2212498.jpg
b0158237_22122598.jpg
b0158237_22123919.jpg
b0158237_22125450.jpg
b0158237_2213628.jpg
b0158237_2214292.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2009-07-30 22:14 | シグマ 105/2.8EX

バットマンあるいは怪傑ゾロ ←古~~

虫撮りをしていたら犬の散歩をしていた女性が人面カメムシを
見たという話を去年ここに書いたと思う。
やっとその人面カメムシに出会えました。しかもきれい
バットマンはたまた怪傑ゾロにも見えるカメムシ君 正式名は
まだ調べていませんがそのうちわかるでしょう。
あまりのきれいさに拡大した2枚目を携帯の待ち受け画像にし
ちゃいました(笑)
b0158237_12395547.jpg
b0158237_12431098.jpg
b0158237_12433522.jpg
b0158237_12443396.jpg
b0158237_12451019.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2009-07-30 12:48 | 昆虫

久しぶりに中判

虫撮りに夢中になって銀塩カメラは3週間ぶりです。
MAMIYA 645SUPERにライカベローズを付けて
フジノン135/5.6の引き延ばしレンズを付けて撮り
ました。現像も久しぶりなのでえ~~と発色現像の
時間はと・・・なんて説明書を再確認しながらやりま
した。スキャンしてみるとやはり中判は全然違うもの
だと改めて思いました。

MAMIYA 645super+ライカベローズⅡ
フジノン135/5.6 Kodak PORTRA 400VC
b0158237_212022.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2009-07-29 21:20 | MAMIYA 645 SUPER

水滴素敵

水滴の画像で3枚もアップ出来て効率がよかった。ハグロトンボはゾウムシを
撮ってたら近くに止まったので速攻そちらへレンズを移動。しかし今日のも暗か
った。
b0158237_22241436.jpg
b0158237_22244176.jpg
b0158237_22262531.jpg
b0158237_22263992.jpg
b0158237_22265424.jpg
b0158237_2227947.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2009-07-28 22:27 | シグマ 105/2.8EX

虻の目

朝のうちすごく良い天気で虫撮りには良い条件でした。
ですがアブが居たのはまだ陽が射さない暗い木の枝
ISO1250まで感度を上げてもSSが稼げないのでマ
イナス補正までしてやっと1/8秒 なのでノイズ載りま
くりで折角のきれいな目が魅力半減ですね。

蜘蛛は近くによって撮ってたら嫌って自分だけ隠れま
したがしばらくしたらススッと出てきて獲物を抱えて隠
れました。
獲物はいくらもがいても糸から逃れられませんが、流
石に持ち主、スッとなんの抵抗もなく持ち去りました。
すごい!

b0158237_21151527.jpg
b0158237_21153737.jpg
b0158237_2116075.jpg
b0158237_21163252.jpg
b0158237_21164543.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2009-07-27 21:17 | シグマ 105/2.8EX

超接写

PB-4にマイクロニッコール55/3.5をリバースでつけておまけにティルトして
カメムシのごく小さいのを撮ってみました。しかし昨晩考えた組み合わせで
まだピント位置をしっかり把握してないのでファインダーでカメムシを探すのが
大変でその次にピント位置に保持するのが難しい。次回はもっと良い写真を
撮るぞ~~。

b0158237_15553763.jpg
b0158237_15571988.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2009-07-25 15:57 | マイクロニッコール 55/3.5

ハエトリグモ

今日も一日中雨で撮影できませんでした。
なので先日アップしたハエトリグモの別バー
ジョンを載せますね。
b0158237_21295334.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2009-07-24 21:30 | マイクロニッコール 105/4

曇り空に朝顔

梅雨明け宣言したにもかかわらずちっとも晴れ間が見えず
今日も曇り空に小雨が時折ぱらぱらと
そんな中朝顔を撮ってみました。

b0158237_10385595.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2009-07-23 10:39 | マイクロニッコール 105/4

ミツバチの飛行

この一秒間に数百回羽ばたく羽根の動きは間接飛翔筋型というそうです。
 これ豆知識ね
b0158237_21503598.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2009-07-22 21:50 | 昆虫