<   2009年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ローデンシュトック オメガロン90/4.5で無限

ELニッコールなどは近接はすごい描写ですが無限になると
描写が怪しくなる気がします。腕が悪いんじゃないの?なんて
言う声が聞こえてきそうで怖いですが あくまで当社比という
ことで・・・・
ところがオメガロンは無限での解像力がすごいです。
去年の十一月一日の日記にスコパレックスの描写がすごい
と書いてますがなんだかスコパレックスを越えちゃってるかも
あくまで当社比ですが

b0158237_21141532.jpg
b0158237_21142817.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2009-08-29 21:15 | RODENSTOCK OMEGARON 

ローデンシュトック オメガロン90/4.5 試写

ローデンシュトックの4×5用引き延ばしレンズ オメガロンの
50,90,135mmをゲットしました。
135mmはマウントが違うのでどうやって使うか思案中です。
とりあえず90mmをライカのベローズⅡにつけて撮ってみました。
余裕で無限が出ます ELニッコール等は無限ではどうも
さっぱりな写りですが(私見)オメガロンは使えそうです。

S5Pro+ライカベローズⅡ
ローデンシュトック オメガロン 90/4.5

b0158237_17591540.jpg
b0158237_17593434.jpg
b0158237_17595258.jpg
b0158237_18065.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2009-08-22 17:58 | RODENSTOCK OMEGARON 

6×9でパチリ

FUJICA G690 購入直後に低速シャッターの粘りが出て、
売り主に直して貰いましたがそのままになってました。
なので今日久々に持ち出して撮ってみました。
フィルムがいつものmamiya645の2倍の面積なので迫力が
違いますね。

FUJICA G690 
エクター100
GT-X750
b0158237_1953026.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2009-08-19 19:52 | FUJICA G690

薔薇&昆虫&蜥蜴

蜥蜴はいつもだと少し動いただけでさっと逃げてしまいますが
今日はここまで寄っても逃げませんでした。アシナガバチの目
も良い感じになってると思いませんか?
b0158237_11141978.jpg
b0158237_11143875.jpg
b0158237_11153795.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2009-08-18 11:16 | 昆虫

黄色のハイビスカス

私の巡回地域では赤いハイビスカスばかりで黄色は
これが初めてでした。
b0158237_19213525.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2009-08-17 19:21 |

フウセンカズラ

フウセンカズラ ちょっとみほおずきみたいですよね。
少し前に撮っていましたが名前がわからないのでそ
のママにしてました。数日前に名前判明したので今朝
もう一度花付きのを撮ってみました。
b0158237_1521204.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2009-08-17 15:21 |

艶めかしい紫の花

先ほどアップしたアカボシゴマダラの隣に咲いてました。
クリスマスツリーのランプのように枝が伸びて咲いてまし
たが蜘蛛の巣が張ってて美しくないのでこれだけにしまし
た。
b0158237_21125853.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2009-08-16 21:13 |

アカボシゴマダラ 一年ぶりに再会

お盆でヒマなので店を早じまいしていつもの市民の森ではなく
隣接してる市民の森に初めて行ってみました。
慣れない場所なのであまり虫と出会わずようやく帰り際にアカ
ボシゴマダラを発見。去年隣の新治市民の森で出会ってから
約一年ぶりの再会でした。
b0158237_1864365.jpg
b0158237_1865371.jpg
b0158237_187859.jpg
b0158237_1871976.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2009-08-16 18:07 | 昆虫

逆ティルト

久しぶりにペンタコンシックス用フレクトゴン50/4を持ち出し、
ティルトアダプターを付けて逆ティルトで花を撮ってみました。
b0158237_933166.jpg
b0158237_9331614.jpg
b0158237_9333089.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2009-08-16 09:33 | フレクトゴン50/4

たぶんクロコノマチョウ

先日見かけましたがまた会えるだろうと深追いしませんでした。
そして今朝見かけてかなり良い状態で撮ることが出来ました。
b0158237_8303014.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2009-08-15 08:30 | 昆虫