<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

朧朝日

今朝は暖かだったせいで朝霧が出ていました。そのせいで朝日もご覧の通り
思わず車を止めてパチリ

F-501 ダイナレット 100/4.8 F4.8 DNPセンチュリア200
b0158237_23254127.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2010-02-25 23:25 | ダイナレット 100/4.8

古民家

近くにある古民家に行ってきました。おひな様がたくさん飾ってありましたがそこはスルー

F-501 ダイナレット100/4.8  DNPセンチュリア200
b0158237_6285721.jpg
b0158237_629932.jpg
b0158237_6292068.jpg
b0158237_6292934.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2010-02-23 06:29 | ダイナレット 100/4.8

フォクトレンダー ダイナレット 100/4.8

プロミネント用ダイナロン100mmが欲しくて捜していましたがバル切れか異常に高いのしかなくて見送っていました。
一昨日いつも利用している出品者がこのダイナレットを出してきたので即ゲットしました。
ダイナロン100mmと同じ光学系にしてプロミネント用のテロマー100mmF5.5のスケール・ダウンレンズだそうです。私には理解できていないのがピント合わせの方法です。なんと前群が繰り出すのでもなく後群が動くのでもなくヘリコイドが移動してピントを合わせます。どうなってるのでしょう?

F-501 ダイナレット100/4.8  DNPセンチュリア200
b0158237_8365065.jpg
b0158237_837474.jpg
b0158237_8371928.jpg
b0158237_837339.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2010-02-21 08:38 | Fー501

雪景色

今朝の雪の降り方を見たら相当積もるかなと思いましたが、10時くらいにはあらかた
溶けてしまいました。
ブルズアイにテッサーを付けて撮りましたが撮りやすいしすごい描写で満足です。
絞り開放と4.5ぐらいで撮りました。
ブルズアイ テッサー50/2.8 DNPセンチュリア200
b0158237_23212917.jpg
b0158237_23215554.jpg
b0158237_23223232.jpg
b0158237_23224546.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2010-02-18 23:23 | テッサー50/2.8(コンタレックス)

オールドデルフト 180/4.5で枝垂れ梅

またまた枝垂れ梅ですが今日はオールドデルフト 180/4.5をF-1で使って撮ってみました。
FDではボーグの一番薄いヘリコイドで無限が出るようになりました。
そのためにそのままだと最短撮影距離が3mぐらいになっちゃって梅を撮るにはイマイチなの
でもう一つヘリコイドを付けてダブルヘリコイドで梅は撮りました。

キャノン F-1 オールドデルフト 180/4.5 DNPセンチュリア400
b0158237_18372730.jpg
b0158237_18373745.jpg
b0158237_18374865.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2010-02-17 18:38 | オールドデルフト 180/4.5

枝垂れ梅

昨日、今日とても寒くて積もるほどではないですが雪が降りました。
そんな中懸案であったフィルムカメラでオールドデルフトを使うという
のを実行しましたよ。

ニコン F501 オールドデルフト 135/3.2 DNPセンチュリア200
b0158237_20155.jpg
b0158237_2012438.jpg
b0158237_2024645.jpg
b0158237_2025526.jpg
b0158237_20354.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2010-02-13 20:03 | オールドデルフト 135/3.2

入居者募集

なにげなく見ていた木の枝に鳥の巣がかかってるのを見つけました。
道路沿いで目の高さぐらいにあるんだけど何の巣かなぁ?

ブルズアイ ディスタゴン 35/4 センチュリア200
b0158237_5451325.jpg
b0158237_5452364.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2010-02-09 05:45 | ディスタゴン 35/4

エルマーで紅梅を

エルマー65/3.5を持ち出して職場のご近所の紅梅を撮してきました。

S5Pro エルマー65/3.5 
b0158237_21111876.jpg
b0158237_21113130.jpg
b0158237_21114440.jpg
b0158237_21115798.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2010-02-05 21:12 | エルマー65/3.5

熟成

何か良い被写体はないかと捜してたら有りました。何年間放置してたのかなぁ?
超久しぶりにフジカ G690BLを引っ張り出しておまけに期限切れのフィルム
全部が古い・・ この被写体にはお似合いか?(笑)

FUJICA G690BL フジノン 100/3.5 F8.0 フジ PRO400(期限切れ いつ製造か不明)
b0158237_2392181.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2010-02-04 23:09 | FUJICA G690

シクラメン

昨晩の雪の降り方を見て朝が怖かったですがなんとかノーマルタイヤで走れる状態
ぐらいまで雪が溶けていて助かりました。
雪景色は素晴らしかったのですが雪で道路が狭くなってるので止めるわけにも行か
ず撮れずじまいでした。なので今日撮ったのはこれだけ・・・・

S5Pro クセナー45/2.8 F2.8
b0158237_2213292.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2010-02-02 22:02 | クセナー45/2.8