<   2010年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

天気予報にはガッカリだ

昨日からの予報では今日は気温が15℃まであがって暖かくなるとのことで
期待しました。というのもブルズアイの露出計が狂っていて一段強アンダー
になることが判明したのでとりあえずISO感度調整で済ませ、試写してそれ
でOKならブルズアイとユニバーサルプレスを持って桜撮りに出かける予定
にしていたからです。
ところが朝のうちは太陽も出て良い具合だったのに試写して現像している頃
には曇ってしまって気温も上がらないのであまりの寒さに萎えて撮影
は中止にしました。
ところで、ネットでぐぐるとセレン素子は太陽に当てると復活することもあると
カキコがあったのでそれも試してみたいと思っています。

で、試写の結果ですが露出はこれでOKのようですが裏蓋の取り付けに失
敗して光線引きが出てしまいましたが災い転じてこれが良い雰囲気になっ
てくれました。

コンタレックス ゾナー135/4 DNPセンチュリア200


b0158237_14574183.jpg
b0158237_14575570.jpg
b0158237_1458561.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2010-03-31 14:58 | コンタレックスゾナー 135/4

一脚購入記念

去年は虫撮りの時三脚の脚を一本だけ伸ばして疑似一脚にして使用していましたが
、そろそろ虫撮りシーズンなので思い切って一脚を購入しました。ネットであれこれ捜
したら台湾製のVANGUARD Elite CP-364 カーボン一脚というのが目に付きました。
最大荷重12kgでなんと超特価の6980円。一脚ならこれで十分でしょうということで
昨日届きましたので三脚から雲台を取り外して取り付けました。で、今日の初撮りと
あいなりました。三脚と違って取り回しが楽で自由に位置取りができていいですね。

S5Pro シグマAF 105/2.8EX 
b0158237_20561261.jpg
b0158237_2056221.jpg
b0158237_20563291.jpg
b0158237_20564394.jpg
b0158237_2057246.jpg
b0158237_20571350.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2010-03-26 20:57 | シグマ 105/2.8EX

サクラ 試写

良い具合に咲いている団地内のしだれ桜をユニバーサルプレスやブルズアイ
で撮ろうと思っていましたが朝から雨模様で断念。仕方ないので防塵防滴仕様
のS5Proで試写だけしました。

S5Pro PC-NIKKOR 35/2.8
b0158237_20127100.jpg
b0158237_20123043.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2010-03-24 20:12 | PC-NIKKOR 35/2.8

朝なのに夜の雰囲気

今朝はシグママクロ AF105/2.8で三脚及びミラーアップで撮ってみました。

S5Pro シグマ AF105/2.8EX
b0158237_2012244.jpg
b0158237_2013329.jpg
b0158237_2014935.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2010-03-22 20:02 | シグマ 105/2.8EX

やっぱりVR効果はすごい

昨夜から吹き荒れた台風なみの風も朝にはおとなしくなって撮影することが
出来ました。 今回はVR付きのレンズで撮ってみましたがやはり効果は絶大
ですね。ということはVR無しのレンズの場合は極力三脚を使うようにしないと
このぐらいの描写は望めないと言うことになります。自分ではピントぴったり
だと思ってるやつでも仔細に見ると解像感が今ひとつのが多々あります。
なるべく低ISOで撮ろうとするのでブレ問題が常につきまとうんですよね。

S5Pro AF-S ED VR 55-200/4-5.6G DX
b0158237_2049129.jpg
b0158237_20491653.jpg
b0158237_20492738.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2010-03-21 20:49 | AF-S VR55-200 ED

S5Pro修理完了記念

先日上野に行ったついでに池袋にあるフジのサービスステーションに
S5Proの修理見積もりを依頼してきました。私はてっきり落下の衝撃
でボディーがゆがんで、露出連動レバーが動かなくなったのかと思っ
ていて修理金額も7~8万かかる?と思っていました。
ところが露出連動レバー周辺だけのダメージだったようで他に液晶
カバーのひび割れとかローパスフィルター清掃、各種点検も含めて
2万3千円台で済みました。いや~~よかったよかった。それが昨日
届いたので早速試運転してきました。

S5Pro ニッコールAF ED70-300/4-5.6D
b0158237_2135596.jpg
b0158237_21417100.jpg
b0158237_2143224.jpg
b0158237_214428.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2010-03-20 21:04 | AF ED70-300/4-5.6D

四季の森公園の花

昨日久しぶりに四季の森公園に行ってきました。天気がよかったし花桃などが
きれいに咲いていたので家族連れがあちこちでお弁当を広げていました。

F70D シグマ AF105/2.8EX 延長チューブ コダックゴールド100
b0158237_21175527.jpg
b0158237_2118722.jpg
b0158237_21185653.jpg
b0158237_2119930.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2010-03-18 21:19 | F70D

菜の花 黄薔薇 とか

先日からF70Dで撮ったらなんだか写りが良い感じ。これはきっと露出関係が
いいんだなぁと推察します。しかし発色もいいんだよね~~ 露出がぴったり
だとそうなるんだろうか?

F70D シグマ AF 105/2.8EX DNPセンチュリア200
b0158237_23134150.jpg
b0158237_2314442.jpg
b0158237_23141416.jpg
b0158237_23142219.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2010-03-15 23:14 | F70D

ボケのボケ

今日は接写をしようと用意しましたがあまりにも強い風が吹き続けて断念しました。
なので前回と同じ日に撮ったやつでご勘弁を

nikon F70D シグマ AF 105/2.8 DNPセンチュリア200
b0158237_21383848.jpg
b0158237_2139162.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2010-03-13 21:39 | F70D

今朝の風景

今朝は寒くて霜が降りてました。

nikon F70D シグマ AF 105/2.8 DNPセンチュリア200
b0158237_23271730.jpg
b0158237_23273085.jpg
b0158237_2327424.jpg
b0158237_23275229.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2010-03-12 23:28 | F70D