<   2010年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

あ~ぁ やっちまった!

b0158237_15451035.jpg
今日もキエフⅢで駅近辺を撮っていざ現像というときに悲劇が・・・・
カメラからパトレーネを取り出すのがなぜだかひっかかって取れない。
でもなんとかして取り出してダークバックの中に
ダークバックの中でリールにフィルムを巻いたところまでは順調でした。
ところがなぜ一番簡単に外れるはずのパトレーネがひっかかってるのか
そこが頭の中でひっかかっていて← ここ重要 タンクの中にフィルムを
入れてないのに入れたと勘違いしてチャックを開けてしまいました。
あわててタンクに入れて蓋をしましたが時すでに遅し しかし何枚か
無事かも知れないと現像してみました。で、この一枚だけなんとか見れる
状態でした トホホ・・・
キエフⅢからパトレーネが取り出せないのはフィルム押さえの板バネ?が
曲がっていてパトレーネの蓋に引っかかるというのが判明しました。
こんな失敗作を出すべきじゃないでしょうが自分の戒めのためにあえて
出しましたよ。
[PR]
by chobin02002 | 2010-09-29 15:46 | キエフⅢ

一日中雨だったのですべて解放で撮りました

キエフⅢ+Jupiter8で雨の中解放で撮影 なかなか良い感じに撮れてるかも

キエフⅢ Jupiter8 フジ業務用100
b0158237_23153361.jpg
b0158237_23152154.jpg
b0158237_2315941.jpg
b0158237_23145272.jpg
b0158237_23144037.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2010-09-27 23:16 | Jupiter8

ウクライナからキエフⅢがやってきた

b0158237_0164218.jpg
b0158237_0162792.jpg
b0158237_0161181.jpg
b0158237_015329.jpg
b0158237_015130.jpg
オクでキエフⅢを落札したのですが、それが先々週の日曜日で、昨日そのキエフⅢがウクライナから届きました。案外早く着きましたね。
ご存じの方も多いとは思いますがキエフⅢはコンタックスⅢのコピーでソビエト製です。しかもカメラと付属のこれもゾナー50/2のコピーであるJupiter8は私と同じ年齢です。ま、だからこれを落札したんですけどね。
早速昨日、今日と試写してみました。カメラ界ではさんざんな評価のロシア製ですが幸い今のところカメラ、レンズともに不具合はありません。最初から露出計はだめということだったのでそれを除いてですが。
F5.6からF8.0で撮ってます。
キエフⅢ Jupiter8 フジ業務用100
[PR]
by chobin02002 | 2010-09-27 00:17 | キエフⅢ

AE-1でロダゴンを使う

b0158237_13251152.jpg
b0158237_13244975.jpg
b0158237_13243299.jpg
b0158237_13241934.jpg
今日は暑くなる予報だったので早朝に家の回りを撮ってきました。ふとロダゴンを使って
みたくなりAE-1に付けてみてびっくり ヘリコイドを付けずにAE-1にFD→M42→L39の
アダプターを付けるとなんと無限が出るではありませんか 約3mからこの組み合わせで
ピントが来てます。 手持ちの他の引き延ばしレンズの50mmを全部試してみたところ全
滅でした。唯一エルニッコールの50/4だけL39アダプターを外すと無限が出ました。
そんなこんなで近接にはヘリコイドを付けて撮りましたが決まるとすごい描写ですね~~

AE-1 Rodenstock Rodagon 50/5.6 DNPセンチュリア400(期限切れ)
[PR]
by chobin02002 | 2010-09-22 13:25 | ロダゴン 50/56

AE-1でスコパレックスを使ってみる

デッケルマウントのスコパレックスをAE-1につけて散歩に出かけました。

Canon AE-1 スコパレックス 35/3.4(DK) フジ業務用100
b0158237_23593016.jpg
b0158237_23591639.jpg
b0158237_2359212.jpg
b0158237_23585143.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2010-09-22 00:00 | スコパレックス 35/3.4

昨日のテッサー

何の目的も無しに散歩するというのは私の性分に合わないので
散歩がてら撮り歩くというのはいいかも 
 
使ってるカメラのCanon AE-1ですが名前からしてAEで撮れる
のかというとAEで撮れるのはFDレンズを付けたときのみでその他
のレンズはマニュアルで撮影ですね。詳しく調べてないのでFLレン
ズはどうなのかは不明です。

b0158237_8325622.jpg
b0158237_83227.jpg
Canon AE-1 Carl Zeiss Jena Tessar 2.8/50 DDR(M42) F5.6 フジ業務用100
[PR]
by chobin02002 | 2010-09-20 08:33 | テッサー 50/2.8

AE-1でテッサーを使う

昨日、住まいの配水管の清掃で業者が来るので一仕事終えてから一旦家に戻りました。
業者が来るまでの待ち時間にAE-1にテッサー50/2.8を付けて近所を撮って現像まで
出来ちゃいました。

Canon AE-1 Carl Zeiss Jena Tessar 2.8/50 DDR(M42) F5.6 フジ業務用100
b0158237_1011669.jpg
b0158237_10104448.jpg
b0158237_10102812.jpg
b0158237_10101285.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2010-09-18 10:17 | テッサー 50/2.8

プリモプランをつけてすべて解放で撮りました

今日は一日中雨だったのでこれ幸いとISO100のフィルム
で全て解放で撮りましたがレンズが良いのかAE-1の露出計が
優秀なのかスキャンでほとんど手を加えなくてもOKでした。
発色も素晴らしく特にデュランタの紫の発色には驚きました。

Canon AE-1 プリモプラン58/1.9(M42) フジ業務用100
b0158237_23413270.jpg
b0158237_23412217.jpg
b0158237_23411337.jpg
b0158237_2341111.jpg
b0158237_23404960.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2010-09-16 23:42 | プリモプラン 58/1.9

Canon AE-1があったっけ

M42のレンズを使うのにF-1があるのですがスクリーンが苦手な全面マットなので
あまり使用していません。ふと友人とデジカメと交換したAE-1があるのを思い出し
ました。交換以来一度も使用していなかったのでファインダーを覗いてみるとなんと
これがスプリットイメージではないか。よっしゃー これならいけると早速プリモプラン
を付けて試写してみました。現像してみると露出計もシャッターも正常なようであがり
は上々でした。今度はテッサー50/2.8(M42)を使ってみるかな。

Canon AE-1 プリモプラン58/1.9(M42) 

DNPセンチュリア200使用
b0158237_19553740.jpg
b0158237_19552395.jpg

フジ業務用100使用 
b0158237_1958848.jpg
b0158237_19575125.jpg
b0158237_19572478.jpg
b0158237_195779.jpg
b0158237_19565070.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2010-09-15 20:00 | プリモプラン 58/1.9

街の朝

ってなことで早朝の街の風景?

F70D ダイナレット100/4.8(オリジナルDK) 開放 フジ業務用100
b0158237_2152947.jpg
b0158237_21333214.jpg
b0158237_2133189.jpg
b0158237_21325671.jpg
b0158237_21323794.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2010-09-14 21:52 | ダイナレット 100/4.8