<   2011年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

そしてタヌキは死んだ

昨日帰宅途中の夜7時半頃、もうすぐ家に到着するという当たりで太めの猫のような
動物が車の前を横切りました。目を凝らしてみるとそれはかわいらしい目をしたタヌキ
でした。しかし車が迫っているのに急ぐ様子もなくとことこと歩いて山の方に消えてい
きましたがはは~~んこういう具合だから車に轢かれちゃうんだなと思いました。
そして今朝、仕事中に全然別な道路を走っていると新鮮なタヌキの轢死体を発見。
それも私の走ってる車線のど真ん中にあります 仕方なくゆっくりと轢かないように
その上を通りましたがすでにカラスが一羽はみ出した肉をついばんでました。
帰りにそこを通るとカラスは5,6羽に増えていてさかんについばんでました。
昨晩思った通りの展開になっちゃいました・・・合掌
ところで横浜なのにタヌキがいるの?と思う人もいるかとは思いますがこれが結構
生息しているんですよ。そして年に数回は轢かれたタヌキも目撃してしまいますし
タヌキがいそうな所にはタヌキに注意の看板も立てられていたりします。

Zeiss Ikon Contarex Bullseye  Sonnar 85/2 FujiColor100
b0158237_20504577.jpg
b0158237_20503244.jpg
b0158237_20501732.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2011-01-24 20:51 | ゾナー85/2(コンタレックス)

コンタレックス用フードをゲット 3 ゾナー85/2篇3

このシリーズの最初に色乗りが良くなったのはフードの為かもと書きましたが
原因がわかりました。 発色現像補充液に添加剤を最初から混ぜるというのは
書きましたが、直接現像に使用する発色現像母液を作るのに水を入れるのに
勘違いして加水しないでそのまま使用したのが原因のようです。なので現像液
がいつもより濃かったため色乗りが良くなったというのが私の推理です。
普段通りの露出で撮ってるのになぜに露出オーバー?と思ってたんですが
濃い現像液で通常の現像してるからだったのですね 納得・・・・
せっかく色乗りが良いのにこれを利用しない手はないということで、今日は母
液に加水しないで現像時間を30秒短くしてみました。
これで露出もばっちりに現像できましたがいつものように時間短縮の根拠は?
・・・・・ただの勘です ハハ

Zeiss Ikon Contarex Bullseye  Sonnar 85/2 FujiColor100
b0158237_22153719.jpg
b0158237_22152461.jpg
b0158237_2215119.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2011-01-19 22:16 | ゾナー85/2(コンタレックス)

コンタレックス用フードをゲット 3 ゾナー85/2篇2

Zeiss Ikon Contarex Bullseye  Sonnar 85/2 FujiColor100
b0158237_9101370.jpg
b0158237_995978.jpg
b0158237_994277.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2011-01-19 09:10 | ゾナー85/2(コンタレックス)

コンタレックス用フードをゲット 3 ゾナー85/2篇

Zeiss Ikon Contarex Bullseye  Sonnar 85/2 FujiColor100
b0158237_22493847.jpg
b0158237_22492241.jpg
b0158237_2249792.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2011-01-18 22:50 | ゾナー85/2(コンタレックス)

コンタレックス用フードをゲット 2

Zeiss Ikon Contarex Bullseye  Planar 50/2 FujiColor100
b0158237_19571995.jpg
b0158237_1957597.jpg
b0158237_19564962.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2011-01-16 19:57 | プラナー50/2(コンタレックス

コンタレックス用フードをゲット

ネットサーフィンしていたらコンタレックスの50~135mm用フードが格安で
売り出されていました。おまけにうちからすぐの所でしたので早速出かけて
入手しました。純正の金属製かと思っていたらねじ込み部分だけ金属製の
プラのフードでしたがまぁいいか 
今回からフード付きの写真ですがなんとすごい色乗り これがフードの効果
か現像液の変更のためなのかわかりませんが良い傾向です。

Zeiss Ikon Contarex Bullseye  Planar 50/2 FujiColor100
b0158237_23481440.jpg
b0158237_2348091.jpg
b0158237_23474658.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2011-01-15 23:48 | プラナー50/2(コンタレックス

シグマ14mm

Nikon F70D Sigma AF14/3.5 DNP400
b0158237_15145998.jpg
b0158237_15144728.jpg
b0158237_15143084.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2011-01-12 15:15 | SIGMA AF14/3.5

夜明け前

日の出時刻10分前のいつもの自宅近くの公園です。
ところで今回から現像液が少し変わりました。今までは現像液を新しくしたときにだけ
入れていたスターターと呼ばれる添加剤が、今回から仕様が変わって現像補充液に
最初から入れるようになりました。それに伴い現像後補充する補充液と漂白液の量が
今までの倍になりました。135フィルム24枚撮りでは現像補充液が23mlが46mlに
漂白液が5mlが10ml補充します。なんでも処理本数が少なくても現像性能が維持で
きるそうで私にぴったりの改訂です。

Nikon F70D Sigma AF14/3.5 DNP400
b0158237_22344128.jpg
b0158237_22351359.jpg
b0158237_22345988.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2011-01-11 22:35 | SIGMA AF14/3.5

紅梅が咲いてました

去年も撮った紅梅ですがもう咲いてました。

Zeiss Ikon Contarex Bullseye  Sonnar 135/4 FujiColor100
b0158237_21213083.jpg
b0158237_2121171.jpg
b0158237_21205965.jpg
b0158237_21204324.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2011-01-09 21:22 | コンタレックスゾナー 135/4

いつもの公園にて 2

Zeiss Ikon Contarex Bullseye  Sonnar 85/2 FujiColor100
b0158237_20381435.jpg
b0158237_2038241.jpg
b0158237_20374836.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2011-01-08 20:38 | ゾナー85/2(コンタレックス)