<   2011年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

新レンズを持って薬師池公園に 2

今回は テッサー 50/3.5 いわゆるサンハンテッサーと呼ばれている
レンズです。 いや~~ よく写ります 

IHAGEE Exakta Varex 2a Tessar 50/3.5 Fujicolor100
b0158237_2142054.jpg
b0158237_21414743.jpg
b0158237_21413272.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2011-06-30 21:43 | テッサー 50/3.5(EX)

新レンズを持って薬師池公園に

NOCTOでSL35用純正ゴムフードを購入してその足で薬師池公園でエキザクタ用
レンズの試写をしようと出かけました。NOCTOで持って行ったエキザクタ用レンズの
フードは無いかと聞いたところあいにく合うフードは見つかりませんでした。
そこで持参したフレクトゴンの調子を聞いてみたところレンズを分解してあって中の
レンズにかなり拭きムラがありなおかつ無限が出ていないことが判明しました。
そこでそれらの修理代金を聞いたところお安かったので修理を依頼しました。
なのでフレクトゴンはそれまで試写はお預けとなりました。

薬師池公園ではまだ花菖蒲と紫陽花が咲いていて試写には丁度良かったです。
フィルム一本目はトリプレットのボノタールですが全く知らないレンズでしたが
フリッカーで描写を確認したところ結構いけるようだったのでゲットしました。
安かったしね~~

IHAGEE Exakta Varex 2a Bonotar 105/4.5 Fujicolor100
b0158237_2156712.jpg
b0158237_21555556.jpg
b0158237_21554037.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2011-06-29 21:56 | Bonotar 105/4.5

ローライ SL35M登場 6

今日広島光学からエキザクタヴァレックス2aが帰ってきました。
うれしいことにパンカラーに付けていたタクマーのフードのゆがみ
を直してくれていて通常送料着払いのところ元払いで返送してくれ
ました。電話でお礼を言ってついでに色々カメラやレンズについて
質問したんですが嫌なそぶりも見せずに気さくに教えて頂きました。
ますますファンになりましたよ~~~

さてエキザクタヴァレックス2aが帰ってきたので修理中に増えた
エキザクタノレンズフレクトゴン25/4、テッサー50/3.5、ボノタール
105/4.5の3本を順次試写していきます。
なのでSL35Mシリーズは今回でしばしお休みです。

Rolleiflex SL35M Planar 50/1.8 FujiColor100
b0158237_2229763.jpg
b0158237_22285623.jpg
b0158237_22284484.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2011-06-28 22:29 | プラナー 50/1.8

ローライ SL35M登場 5

赤い百合がやけに彩度が高く撮れてるけどこういうのを意識して
撮りたいけどまだまだ撮れないんだなぁ~~

Rolleiflex SL35M Planar 50/1.8 FujiColor100
b0158237_211641.jpg
b0158237_2105484.jpg
b0158237_2103457.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2011-06-27 21:01 | プラナー 50/1.8

ローライ SL35M登場 4

ここのところずっとSL35Mばかりで撮ってます。

Rolleiflex SL35M Planar 50/1.8 FujiColor100
b0158237_5303199.jpg
b0158237_5301875.jpg
b0158237_530250.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2011-06-27 05:30 | プラナー 50/1.8

ローライ SL35M登場 3

Rolleiflex SL35M Planar 50/1.8 FujiColor100
b0158237_22424588.jpg
b0158237_22422155.jpg
b0158237_22415681.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2011-06-24 22:43 | プラナー 50/1.8

ローライ SL35M登場 2

今回は一段増感でしたがやはりバッチリです。

Rolleiflex SL35M Planar 50/1.8 FujiColor100
b0158237_231654.jpg
b0158237_23155350.jpg
b0158237_23153988.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2011-06-23 23:16 | プラナー 50/1.8

ローライ SL35M登場

エキザクタマウントのレンズをポチった時にローライフレックス SL35Mもよさげなのが
安かったので入札を入れときました。それがなんと誰も入札がなく開始価格で私の元に
来ることになりました。同時にこの出品者からエキザクタマウントのトリプレットのレンズも
ゲットしました。その夜都合3件落札と相成りましたがエキザクタバレックスは広島光学か
ら戻ってきてないのでとりあえず今日はSL35Mを試写してみました。
これがカメラも美品、レンズも美品でケース付き、ケースは接着があちこちはがれてました
がくっつけました。あとは露出計ですが電池が水銀電池なので今は入手できないのですが
良いことにF-1と同じ電池だったのでアダプター付きのをとりはずして付けてみました。
一本目は露出計任せで撮って現像してみたら大分オーバーな様子なので2本目は2段階
露出で撮ってみました。その結果が今回の写真ですがまぁまぁの露出かな?
次は1段増感で撮ってみよう たぶんそれが適正露出になってるかも知れない。

Rolleiflex SL35M Planar 50/1.8 FujiColor100
b0158237_1750276.jpg
b0158237_17491457.jpg
b0158237_17484433.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2011-06-22 17:50 | プラナー 50/1.8

連日雨ばかりですが 4

数日前ヤフオクでポチったエキザクタマウントのレンズを、出品者からの連絡で
今日発送するという事だったので到着は明日だなと思っていたら何と!!
夕方届きました。茨木県から神奈川県なのにびつくり ちなみにクロネコ便です

ALPA mod7 Kern Switar50/1.8 Fujicolor100
b0158237_2223110.jpg
b0158237_22224937.jpg
b0158237_22222938.jpg
b0158237_22211994.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2011-06-21 22:23 | Kern Switar50/1.8

連日雨ばかりですが 3

ALPA mod7 Kern Switar50/1.8 Fujicolor100
b0158237_22183031.jpg
b0158237_22181736.jpg
b0158237_2218283.jpg
b0158237_22174837.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2011-06-20 22:18 | Kern Switar50/1.8