<   2011年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

常時携帯 ビテッサL

蓮の花ばかり続いてもつまらないのでビテッサLで撮ったやつでも
しかしなんですね ビテッサLにはセレンの露出計が付いていて
おまけにライトバリュー方式なんですが、これがぴたっと決まるん
ですね。普段露出計の付いてないカメラを使うときには単体露出計
を使ってかなり正確に露出を測って撮るんですが、このビテッサL
はおおよその値しか示さないのに決まるので目からウロコ状態です。
なるほどこんなにアバウトでOKなのかと気が楽になりました。

Vitessa L Ultron 50/2 fujiColor100
b0158237_024337.jpg
b0158237_0234988.jpg
b0158237_0233479.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2011-07-31 00:24 | Vitessa L

薬師池公園の大賀ハス 3

SL35M Angulon 65/6.8 SUPERIA Venus400 
b0158237_6234538.jpg
b0158237_6233236.jpg
b0158237_6231970.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2011-07-30 06:24 | Angulon 65/6.8(M42)

薬師池公園の大賀ハス 2

SL35M M・Planar 60/2.8 FujiColor100
b0158237_2036152.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2011-07-28 20:36 | マクロプラナー 60/2.8(QBM)

薬師池公園の大賀ハス

先週予定していた町田の薬師池公園の大賀ハス撮影は台風のため中止となり
今日になりました。なんだかグループで出かけるような書き方ですが私一人です。
昨日大判用アンギュロン65/6.8をM42に移植したのを手に入れていたのでそれ
の試写も兼ねています。解放でF6.8だと非常~~に見にくい・・・・
SL35MにMプラナーとアンギュロン エキザクタヴァレックス2aにフレクトゴン
それにビテッサLと3台も首から下げてとっかえひっかえ取ったら首が疲れた。

とりあえず今回は同じ花を同じアングルでレンズ3本で撮り比べしたのでそれを
アップします。

SL35M Angulon 65/6.8 SUPERIA Venus400 
b0158237_18571455.jpg


SL35M M・Planar 60/2.8 FujiColor100
b0158237_1857341.jpg



IHAGEE Exakta Varex 2a Flektogon 25/4 Fujicolor100
b0158237_18575582.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2011-07-27 18:59 | Angulon 65/6.8(M42)

Vitessa L 登場

プロミネント用ウルトロン手に入れたからもういいかと思っていた
ビテッサLですがやはり欲しくて昨日手に入れました。
カメラ屋さんに委託で出してる同じ人のカメラもう4台目です。
なぜって? その人がが整備して良い状態のを出してくるからで
今回のビテッサLもが大変良い物でした。露出計もセレンなのに
ビンビン動き正確でしたしレンズもきれい、外観ももちろんです。

で、肝心の写りですがご覧のようにいいですね~
プロミネントのウルトロンとまた違う感じで一回フィルム通しただけ
ですが色乗りが違うようです。

Vitessa L Ultron 50/2 fujiColor100
b0158237_6163552.jpg
b0158237_6162354.jpg
b0158237_616851.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2011-07-24 06:17 | Vitessa L

日光浴したS・タクマー

今話題と言えば放射能ですが身近なところでは私の所にもいわゆるアトムレンズが
あります。S・タクマー50/1.4なんですがかなり黄変しています。
あるときネットで紫外線ランプで黄変が取れると言うのを知ってやろうとおもいましたが
そのランプが結構な値段するんです。一本のレンズの黄変を取るために買うのもなん
だかなぁと思いそのままにしていました。ところがここのところの強烈な暑さにはかなり
紫外線が含まれてるだろうから日光浴させてみようと思いつきました。
残念ながら事前、事後のレンズの写真は撮っていませんが3日で大体正常に戻ったか
な?というところまで回復したので試写してみました。
う~~ん これならOKかな

SL35M S・Takumar 50/1.4 FujiColor100

b0158237_622212.jpg
b0158237_62927.jpg
b0158237_615491.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2011-07-23 06:02 | M42

フレクトゴン 25/4 登場 4

IHAGEE Exakta Varex 2a Flektogon 25/4 Fujicolor100
b0158237_21332472.jpg
b0158237_2119650.jpg
b0158237_21185075.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2011-07-18 21:34 | フレクトゴン 25/4(EX)

フレクトゴン 25/4 登場 3

IHAGEE Exakta Varex 2a Flektogon 25/4 Fujicolor100

b0158237_6103877.jpg
b0158237_610267.jpg
b0158237_610125.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2011-07-18 06:10 | フレクトゴン 25/4(EX)

フレクトゴン 25/4 登場 2

IHAGEE Exakta Varex 2a Flektogon 25/4 Fujicolor100
b0158237_2124362.jpg
b0158237_21242011.jpg
b0158237_21235414.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2011-07-15 21:24 | フレクトゴン 25/4(EX)

フレクトゴン 25/4 登場

NOCTOに手入れを依頼していたフレクトゴンはとっくに手元にありましたが、
M.プラナーを使っていましたので今になりました。
フレクトゴン持ってる人は全員書くとは思いますがやはり最短が短いのが魅力
目盛りは0.2までですがそれ以上に回るのでやはり0.18でしょうか
私みたいにすぐに接写してみたい人にはとにかく使い勝手がよい

IHAGEE Exakta Varex 2a Flektogon 25/4 Fujicolor100
b0158237_620553.jpg
b0158237_6195092.jpg
b0158237_6193996.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2011-07-15 06:20 | フレクトゴン 25/4(EX)