<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

古民家でお雛様

いつも行く長屋門公園で恒例のお雛様展示があったので行ってきました。
展示室は薄暗くてISO100ではSS 1/15秒以下で私の腕ではとても無理
なのでISO250まで増感して撮りました。この頃ISO100のフィルムをISO
160から200にして撮ってるので現像は普段通りにしましたがそれでOKで
した。

F70D Schneider-Kreuznach Curtagon 28/4 FujiColor100

b0158237_129667.jpg
b0158237_1284619.jpg
b0158237_128329.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2012-02-29 12:09 | クルタゴン 28/4

久しぶりのクルタゴン

久しぶりにクルタゴン28/4を使う気になってF70Dに付けました。
本来はベッサマチックDXで使いたいところですがまだまだ寒くて
ミラーが戻らない恐れがあるので仕方ないです。
F70Dだと無限でミラーが当たってしまってミラーが降りないんで
すよね 仕方ないので一回ごとにヘリコイドを回してミラーを戻して
いました。

F70D Schneider-Kreuznach Curtagon 28/4 FujiColor100
b0158237_20472255.jpg
b0158237_2047438.jpg
b0158237_20464954.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2012-02-26 20:47 | クルタゴン 28/4

梅咲きました

ようやく梅がちらほら咲き始めましたのでパチリ

F70D voigtlander dynaret 100/4.8 FujiColor100
b0158237_21394462.jpg
b0158237_21393145.jpg
b0158237_2139929.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2012-02-24 21:40 | ダイナレット 100/4.8

オーバーインフだけどがまんすっかぁぁぁ 3

Nikon F70D Angulon 65/6.8  Fujicolor100
b0158237_21245613.jpg
b0158237_21244111.jpg
b0158237_21242686.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2012-02-17 21:25 | Angulon 65/6.8(M42)

オーバーインフだけどがまんすっかぁぁぁ 2

Nikon F70D Angulon 65/6.8  Fujicolor100
b0158237_21545354.jpg
b0158237_21543942.jpg
b0158237_21542682.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2012-02-16 21:55 | Angulon 65/6.8(M42)

オーバーインフだけどがまんすっかぁぁぁ

もともと大判のアンギュロンをM42仕様にしたのを使ってますがFマウントだと
無限が出ないのでF-1やSL35で使おうと付けてファインダーを覗くと・・・・・・・
F6.8なので見づらくてしょうがない。やはりF70Dでフォーカスエイドを活用しよ
うとアンギュロンのM42仕様を眺めてみればアンギュロンにボーグの一番薄い
ヘリコイドと調整用リングがついてるだけで接着もされていません。
なので調整リングを取り去ってF70Dにつけたところオーバーインフにはなりま
すが無限が出るのでこのほうがいいかとこの方式にしました。
そうすると最短撮影距離が伸びてしまうのでその場合はヘリコイドをもう一つ付
けてダブルへリコイドにしてマクロ撮影もOKということにしました。
今日試用してみましたがヘリコイドを付けたり外したり手間はかかりますがいい
感じです。

Nikon F70D Angulon 65/6.8  Fujicolor100
b0158237_20285826.jpg
b0158237_20284695.jpg
b0158237_2028343.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2012-02-15 20:29 | Angulon 65/6.8(M42)

アルパでレンジファインダー

昨日、朝の8時過ぎなら流石にミラーも正常に降りるだろうとアルパを持ち出して
見ましたがまだだめでしたね。
そうだレンジファインダーが使えるんだったとふと思い出しました。
それでレンジファインダーを使ってみましたがこれが曲者で、縦型のためにカメラを
構えると左手で距離計の窓を隠してしまいます。縦に構えると邪魔しなくて良いよう
です。そんなこんなで満足に撮れたのは数枚だけという有様で載せるのはこの一
枚だけです。早く暖かくならないかなぁぁぁ

ALPA mod7 Kern Switar50/1.8 Fujicolor100
b0158237_5343328.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2012-02-13 05:35 | Kern Switar50/1.8

アンギュロンを持ち出す 2

Nikon F70D Angulon 65/6.8  Fujicolor100
b0158237_6335390.jpg
b0158237_6334040.jpg
b0158237_6332844.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2012-02-12 06:34 | Angulon 65/6.8(M42)

アンギュロンを持ち出す

久しぶりにカメラを持って出勤しました。この頃ようやく日の出も早くなってきたしね。

Nikon F70D Angulon 65/6.8  Fujicolor100
b0158237_5404943.jpg
b0158237_5403586.jpg
b0158237_5402056.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2012-02-11 05:41 | Angulon 65/6.8(M42)