<   2012年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

De Oude Delft Rayxar 50mm f0.75 3

S5Pro  Oude Delft Rayxar 50mm f0.75 without back lens
b0158237_21392054.jpg
b0158237_2139095.jpg
b0158237_21384358.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2012-08-31 21:39 | オールドデルフト50/0.75

De Oude Delft Rayxar 50mm f0.75 2

このレンズでの撮り方ですが、S5Proのマウントに直接あてがって足を
ヘリコイド代わりにしてパチリ なのでショット数を稼げません。
今回のはピントはあれですが滲みがなかなかいい感じ

S5Pro  Oude Delft Rayxar 50mm f0.75 without back lens
b0158237_20572663.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2012-08-30 20:57 | オールドデルフト50/0.75

De Oude Delft Rayxar 50mm f0.75

いつものようにオクを眺めていたらオールドデルフトの50/0.75が出品
されていました。X線写真用ということらしくヘリコイド、絞り共にありませ
んがオールドデルフトを2本持ってる私としては欲しいレンズでした。
ネットで作例は見ていたので興味を持っていたレンズだったのです。

カビ有りのジャンクということで出ていましたので入札もあまりないだろうと推
測の上応札しましたが、案の定私のほかは一人だけであっさり私のもとへ。
届いたレンズはF0.75ということもあり思いのほか大口径で重いものでした。

カビ、傷の処理は後回しにしてとりあえず試写してみました。
FマウントのS5Proでは当然超接写だろうと覚悟していましたが、後ろ玉が
ミラーを直撃するぐらい出ているのでこのままでは撮影は無理でしたが
後ろ玉は外せるようになっていたので外して撮影しました。
この場合詳しくはわかりませんがF値、焦点距離も変わるようでワーキング
ディスタンスは約20cmぐらいに伸びました。F値はカメラのレンズ設定が
2.8から3.5あたりで正常な明るさの画像が出てきます。

正常な画像を出すのに苦労しましたがでも出てきた絵はなかなか魅力的
ですよね?
しばらくこれで遊んでみます。

S5Pro  Oude Delft Rayxar 50mm f0.75 without back lens


b0158237_18294169.jpg
b0158237_18292755.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2012-08-29 18:30 | オールドデルフト50/0.75

ハエトリグモが突然に・・・・・

というか朝、植物に水をやろうとベランダに出たら網戸になにやら動くものが
いて、よくみたら愛しのハエトリグモでした。早速レンズを付け替えて撮ったのが
この一枚です。

S5Pro SIGMA AF105/2.8 EX

b0158237_10534662.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2012-08-29 10:53 | シグマ 105/2.8EX

ヘクトールで撮~る 8.5cm編 12

昨日夜家に帰ったらピンポン~とチャイムの音 誰だろう?と思いながら
ドアを開けると宅配便のお兄さんでした。何が届いたのかと確認したら
なんと故郷の同級生からで発泡スチールの中に全長40cm以上の鯛が
入ってました。早速お礼の電話をすると、故郷の食べ物が懐かしいだろう
と奥さんのお兄さんが漁師なので獲れたてを鯛を送ったとのこと。
こんな大きな鯛は初めてで、しかも今は独り住まいなのでどう料理しよう
か悩みましたがとりあえず三枚におろして身はコブ締めにしてアラはアラ
煮にすることにしました。で、半身のコブ締めを食べましたがう、うまい!
最近お酒は飲まないのですがこんな時には飲まずにはいられません。
これまた別の同級生が送ってくれた故郷の名酒を冷でグイッ!
飲む前にアラ煮を仕込んだのですが魔法鍋で煮てるので食べるのは明日
です。これも楽しみ~ 明日は残りの半身のコブ締めとアラ煮を食べて過
ごすとしよう

S5Pro Hektor 8.5cmF2.5改
b0158237_2131944.jpg
b0158237_213642.jpg
b0158237_2125073.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2012-08-28 21:03 | ヘクトール 85/2.5

ヘクトールで撮~る 8.5cm編 11

今日は昼のカンカン照りのなか撮ってみました。
昨日のもそうですが十分に光量があるといつもと描写が違う
感じがしますね。
開放が3枚にF5.6が一枚です。


S5Pro Hektor 8.5cmF2.5改
b0158237_2021487.jpg
b0158237_20213146.jpg
b0158237_2021161.jpg
b0158237_2021223.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2012-08-27 20:22 | ヘクトール 85/2.5

ヘクトールで撮~る 8.5cm編 10

この頃早朝は湿度も下がってきていくぶん楽になったので久しぶりに
朝日を浴びる薔薇などを撮ってみました。

S5Pro Hektor 8.5cmF2.5改
b0158237_19591820.jpg
b0158237_1959488.jpg
b0158237_19584978.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2012-08-26 19:59 | ヘクトール 85/2.5

ヘクトールで撮~る 8.5cm編 9

S5Pro Hektor 8.5cmF2.5改
b0158237_20184987.jpg
b0158237_20183713.jpg
b0158237_20182499.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2012-08-25 20:19 | ヘクトール 85/2.5

ヘクトールで撮~る 8.5cm編 8

S5Pro Hektor 8.5cmF2.5改
b0158237_20125838.jpg
b0158237_20124675.jpg
b0158237_20123047.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2012-08-21 20:13 | ヘクトール 85/2.5

ヘクトールで撮~る 8.5cm編 7

S5Pro Hektor 8.5cmF2.5改
b0158237_20485259.jpg
b0158237_20482919.jpg
b0158237_20481267.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2012-08-20 20:49 | ヘクトール 85/2.5