<   2012年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

先日故障したUSBの代替えが届いた

え~~と 何日だったか?ここに画像を保存していたUSBメモリが壊れたと
書きましたが、そのメモリが永久保証となっていたのでダメ元で販売店に問
い合わせしました。その結果アマゾンで購入したのでその購入履歴のコピー
と本体を送れば新品と交換すると言うことでした。で、なんだかんだでぐずぐず
していてメール便で送ったのがそれから約一週間後でそれから約一週間で
交換の新品が送られてきました。結構スムーズに事が運びました。
PCパーツには永久保証をうたってる商品が結構ありますがこれを利用したの
は初めてでした。一年以上使った後ならあきらめてそのまま新しく購入したの
ですが今回のUSBメモリはまだ7ヶ月くらいだったので永久保証が本当かどう
か試してみたわけです。

SONY NEX-5 Canon FL 85/1.8
b0158237_20593434.jpg
b0158237_20592385.jpg
b0158237_2059138.jpg
b0158237_20585361.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2012-11-29 21:00 | Canon FL85/1.8

またも天気予報が外れた

今日は天気予報によれば晴天になるというのでSL35MでKRAUSS PARIS TESSARを
使ってみる予定でした。しかしご覧のように雲が重く立ちこめて晴れる気配がありません。
なのでとたんにやる気がなくなって朝少しFL85/1.8で撮っただけで止めにしちゃいました。

SONY NEX-5 Canon FL 85/1.8
b0158237_1728451.jpg
b0158237_17272864.jpg
b0158237_17271118.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2012-11-28 17:28 | Canon FL85/1.8

FDアダプターが届いたのでFD50/1.4  3

今日は暖かくなる予報に反し真冬の寒さになっちゃいました。
天気が悪いので私が撮影する早朝の時間帯も薄暗くて暗いレンズは
使いづらいのでまたF1.4のレンズにしました。
ノラちゃんはいつもはカメラを向けると逃げるのに今日は全然逃げなくて
あまつさえ私にすり寄ってきてのどなどをなでてやると喜んでいました。
しかしそれだと撮れないんだけど~~!
SONY NEX-5 CANON FD 50/1.4 S.S.C.
b0158237_2013459.jpg

b0158237_202794.jpg

b0158237_203969.jpg
b0158237_2025487.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2012-11-26 20:03 | Canon FD50/1.4

気分はS-プラナー?

ロダゴン50/5.6で無限が出ているので手持ちの引き伸ばしレンズ50mmを
つけて無限が出るか試してみましたが・・・・・・・ 全滅でした
その中で一番フランジバックが短いフジノンEX 50/2.8をつけて出かけました。
コンタレックス用Sプラナー50/4と同じくらいに約60cm~15cmまでの接写
専用です。でもレンズをボディーに直接くっつける人間ヘリコイドより格段の使
いよさ←アタリマエダロ
しかしいつも思うのは液晶画面を見ながらの接写の難しさ 俺ってこんなに揺
れてるの?って驚くくらい安定しない

SONY NEX-5 FUJINON-EX 50/2.8
b0158237_20325539.jpg
b0158237_20333151.jpg
b0158237_20335260.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2012-11-25 20:34 | フジノンEX 50/2.8

FDアダプターが届いたのでFD50/1.4 2

SONY NEX-5 CANON FD 50/1.4 S.S.C.
b0158237_19563158.jpg
b0158237_19561045.jpg
b0158237_1955479.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2012-11-24 19:55 | Canon FD50/1.4

FDアダプターが届いたのでFD50/1.4

今日は朝から雨が降って暗いので丁度届いたFDアダプターで友達からもらった
キャノンFD50/1.4S.S.Cを使ってみました。
FDアダプターを注文したのはこれがあればFDレンズはもちろんFーFDアダプタ
ーを併用してFマウントで使ってたレンズが使えるからです。
しかしF-FDアダプターを試してみるときつくてあまり回らない ふ~む困った
かくなる上は来たばかりのFDアダプターを少しヤスリで削るしかないかな

SONY NEX-5 CANON FD 50/1.4 S.S.C.

b0158237_200818.jpg

b0158237_2021766.jpg
b0158237_202357.jpg
b0158237_2014817.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2012-11-23 19:59 | Canon FD50/1.4

KRAUSS PARIS TESSAR 8.5cmF4.5 登場 4

以前L39のヘリコイドはないものかと書きましたがM42-L39のヘリコイド付き
アダプターが手に入りました。というのも改造レンズの出品者にこういうのがな
いかと問い合わせたところ丁度中国から希望にかなう物がもうすぐ来ますとい
う返事でした。待つこと約2週間その出品者から連絡が来て中国からブツが
届いたのでなにか50mmの引き延ばしレンズを送って欲しいとのことなので
ロダゴンの50mmを送りました。微妙なフランジの差は極薄の調整リングで
吸収して見事に無限が出るようになったロダゴンが今日返ってきました。
ヘリコイドの移動量は10mm弱あり使いやすいです。

SONY NEX-5 E KRAUSS PARIS TESSAR 8.5cmF4.5(M42改)  
b0158237_21454210.jpg
b0158237_21452789.jpg
b0158237_2145361.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2012-11-22 21:45 | KRAUSS TESSAR 8.5cm

KRAUSS PARIS TESSAR 8.5cmF4.5 登場 3

昨日からAXNミステリーで「シャーロック」が始まりました。
第一話は以前見たことをここに書きましたが昨日も第一話でしたがもちろん
楽しめましたし1シーズン3話だそうでこれから楽しみが増えます。

SONY NEX-5 E KRAUSS PARIS TESSAR 8.5cmF4.5(M42改)  
b0158237_18315444.jpg
b0158237_18312070.jpg
b0158237_18305541.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2012-11-21 18:32 | KRAUSS TESSAR 8.5cm

KRAUSS PARIS TESSAR 8.5cmF4.5 登場 2

SONY NEX-5 E KRAUSS PARIS TESSAR 8.5cmF4.5(M42改)  
b0158237_17235842.jpg
b0158237_17233786.jpg
b0158237_17232243.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2012-11-21 17:22 | KRAUSS TESSAR 8.5cm

KRAUSS PARIS TESSAR 8.5cmF4.5 登場

100年前のテッサーを手に入れました。そしてこれは普通のイエナテッサーではなく
KRAUSS PARIS TESSAR 8.5cmF4.5という35mmシネ用レンズでOEMで作っ
たかガラスをKRAUSSに提供してそちらで製造したもののようです。
それをM42マウントに付けたのを手に入れたのです。
私の持っているレンズの中で一番古いものですがしかし撮影してみると驚くほどよく
写ります。
いつものように全部解放で撮ってます。

SONY NEX-5 E KRAUSS PARIS TESSAR 8.5cmF4.5(M42改)  
b0158237_13522035.jpg
b0158237_1352177.jpg
b0158237_13501713.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2012-11-21 13:52 | KRAUSS TESSAR 8.5cm