ディスタゴン35/2.8登場

SL35Eに新しくゲットしたディスタゴン35/2.8を付けて試写してみました。


SL35E Distagon35/2.8 Efiniti Uxi200super
b0158237_5332016.jpg
b0158237_5334767.jpg
b0158237_534210.jpg

[PR]
# by chobin02002 | 2014-05-02 05:33 | Distagon35/2.8

ディスタゴン35/4のブリッツ機構

 昨日手に入れたレンズはローライSL35用ディスタゴン35/2.8でした。
比較のためにコンタレックスのディスタゴン35/4で撮ってみようとレンズを
ブルズアイに付けてヘリコイドを回したところどうもおかしい。
距離指標が約1.3mぐらいから無限までしか回らなくて最短撮影距離の
ところまでいかない。あれこれ試した結果どうもマウント近辺にあるポッチ
があやしいとにらみそこを押しながらヘリコイドを回していたらひょいと回る
ようになりました。どうもそのポッチはブリッツと呼ばれている機構でフラッ
シュを使用するときに使うヘリコイドの回転制御のためのもののようです。
なにはともあれブリッツ機構は使わないので触らないでおくことにします。

今日はニューレンズのSL35用ディスタゴンを試写しようと思っていました
が生憎の雨で数枚撮影しただけで断念しました。近日中も試写を実行し
ます。

Zeiss Ikon Contarex Bullseye  Sonnar 85/2 Fujicolor100
b0158237_1431566.jpg
b0158237_14314375.jpg
b0158237_14312861.jpg

[PR]
# by chobin02002 | 2014-04-30 14:32 | ゾナー85/2(コンタレックス)

クロネコヤマトなかなか出来るじゃないか

またまたオクでレンズを入手して昨日入金したら出品者が仕事の都合で
発送は今日になるとのことでした。しかし昨日22時過ぎにコンビニで発送
したと連絡があり本日6時に集荷があり今日中に届くとの連絡がありました。
ええ?当日に届く~~~?
半信半疑でしたが本当に16時過ぎに到着しました。ちなみに発送地は東京
都下で私は横浜です。
すごいぞクロネコヤマト・・・・・・・

Zeiss Ikon Contarex Bullseye  Sonnar 85/2 Fujicolor100
b0158237_19544794.jpg
b0158237_19543156.jpg
b0158237_19541499.jpg

[PR]
# by chobin02002 | 2014-04-29 19:54 | ゾナー85/2(コンタレックス)

コンタレックスゾナーは最高だ

言葉であれこれ表せないけどさすがに最高の描写だ

Zeiss Ikon Contarex Bullseye  Sonnar 85/2 Fujicolor100
b0158237_20242882.jpg
b0158237_20241533.jpg
b0158237_2024082.jpg

[PR]
# by chobin02002 | 2014-04-28 20:24 | ゾナー85/2(コンタレックス)

久しぶりに一万歩以上歩いた

今日はヒマだったので歩いて配達に行きました。今日のお供はブルズアイに
ゾナー85/2です。

Zeiss Ikon Contarex Bullseye  Sonnar 85/2 Fujicolor100
b0158237_20381691.jpg
b0158237_20375970.jpg
b0158237_20373863.jpg

[PR]
# by chobin02002 | 2014-04-27 20:37 | ゾナー85/2(コンタレックス)

エキザクタを使う 2

IHAGEE Exakta Varex 2a Flektogon 25/4 Efiniti Uxi200super
b0158237_21323644.jpg
b0158237_21322265.jpg
b0158237_2132486.jpg

[PR]
# by chobin02002 | 2014-04-26 21:32 | フレクトゴン 25/4(EX)

エキザクタを使う

IHAGEE Exakta Varex 2a Flektogon 25/4 Efiniti Uxi200super
b0158237_5274745.jpg
b0158237_5273088.jpg
b0158237_5271114.jpg

[PR]
# by chobin02002 | 2014-04-26 05:27 | フレクトゴン 25/4(EX)

声を出して笑ったこと 2

Voigtlander Prominent SKOPARON35/3.5 Efiniti Uxi200super
b0158237_2057929.jpg
b0158237_2056543.jpg
b0158237_20563958.jpg

[PR]
# by chobin02002 | 2014-04-24 20:56 | SKOPARON35/3.5

声を出して笑ったこと

スカパーでは健康食品のCMが毎日沢山流れています。中には食事時に
気持ち悪くなるCMもありますが、これは何とかして欲しい。
そんな中で、よくある一ヶ月でこれだけ痩せました的なCMをみて思いっきり
声を出して笑ったCMがあります。そのCMには山田邦子と彦麻呂がでてる
んですがその彦麻呂がご存じのようにぷっくり丸々なんですね。
それで1ヶ月に何キロ痩せましたという説明にすご~~いというセリフ。
ここで思わず私が自分の体型も忘れてツッコミを入れつつおもいっきり笑っ
てしまいました。
そんなに効果があるのなら彦麻呂が痩せたのを見せろと言いたいですよ
ね。

そんなこともありつつ数日前久々にレンズを手に入れました。
プロミネント用SKOPARON35/3.5で送料込み一万円を大きく下回る値
段でした。昨日届いたので早速今日試写してみました。

Voigtlander Prominent SKOPARON35/3.5 Efiniti Uxi200super
b0158237_1525162.jpg
b0158237_1525453.jpg
b0158237_15244442.jpg
 
[PR]
# by chobin02002 | 2014-04-23 15:26 | SKOPARON35/3.5

【論説】とある海技士から見た韓国海事

連日韓国の客船の沈没事故の報道が流れています。
と同時に韓国政府を含む当事者のどたばた騒動にあきれている
日本国民も多いかと思います。
今日まとめサイトに(【論説】とある海技士から見た韓国海事)という
スレが上がりました。韓国の船長を筆頭に船員はどうしてああまで
くずなのかということを詳しく述べていましたので下記に全文載せま
した。

【論説】とある海技士から見た韓国海事

海技士資格とは大型船舶を操縦する資格で、
小型船舶を操縦できる小型船舶操縦士資格とは別物である。

その海技士資格は航海士と機関士で別れており、
取得にはそれぞれの専門的な知識と乗船履歴という経験が必要である。

詳細を知りたい場合は各自調べて欲しい。

さて、この文章を書いた理由は日本と韓国の海技士の練度について
業界の外へ居る方々へ伝えたいからというもので、
先ずは一つ例を取り上げてみたいと思う。

あまり一般的な言い回しでは無いが
海技士の中では有名な言い回しがある。

「海技士資格は日本唯一の試験官が成績不良受験者へ
 説教を行うことのある国家資格だ」

皆さんの経験、そして聞いた話で国家資格取得時に
試験官から直接クドクドと

「君はまだこの試験を受けるレベルにない」

とか、

「しっかりと勉強をしたのか馬鹿者ッッッ!!!」

と激怒されたというものはあるだろうか?


勘違いしないで欲しいのは海技士資格の合格率は
高めの傾向だと言うことである。

高難度の弁護士資格や医療資格に比べれば
かかるお金も勉強量も少なくて済む。

別に海技士資格は高難度の資格なんだと言いたいわけではない。

海技士資格を取得しようとする者は商船系大学学部や、
商船系高校、水産系高校の学生であるが、
海技士資格を取得しようとする時に
指導教官から上記の様に脅されることもしばしばだ。

更に実際の試験の際、そういった場面へ出くわす受験生も少なくなく、
先輩の口から経験談として試験官の厳しさを知る。

そういったことから海技士資格は弁護士資格ほどの難易度では
無いにしろ、
試験に対して真摯に取り組む伝統が形成されているのだ。

韓国にも当然ながら船舶免許は存在する。

歴史的経緯から日本の海事法規を踏襲した部分が多く、
近年のSTCW(国際)条約加盟に合わせて韓国船員法は改正され、

数値上の海技士資格取得難度は
日本とそう変わらないだろうと考えている。


※STCW条約
船員の訓練及び資格証明並びに当直の基準に関する国際条約
一定以上の船員練度を確保するために結ばれている国際条約

日本と韓国の海技士練度の差は何によって発生するのか?
と疑問になり、
韓国の海事教育機関のことを独自に調べていると
1つの特殊な制度を見つけた。

それは「3年間船員就労義務」である。
こんな制度は日本にない
(そもそも兵役制度がないから当然なのだが)。

その内容を確認すると
「3年間船員としてしっかりと働けば兵役を免除される」
という制度のようだ。

更にくまなく調べていると
韓国海事学生が卒業し3年間船員就労義務を経た後、
多くの者が船員として引退しその他の職業へ就くという事実も発見した。

つまり、この3年間船員就労義務は韓国人にとって見れば
過酷な兵役を逃れる手段の一つであり、
この制度こそ日本と韓国の海技士練度の差を生んでいる。

これは単なる予想でしか無いが、
そもそも日本の海技士のように船乗りになりたくて
海技士資格を取得する者は少ないのではないか?

兵役を免除されるための手段であり、
他の職業へ就く足がかり程度にしか思ってないのでは?
と考えられずには居られない。

その証明となるかはわからないが筆者の狭い経験上、
実際に韓国人船員のモラルは低い。

この発言に対し神仏、そして先祖に誓う。
韓国人船員のモラルは低いのだ。

証拠は?と言われると船乗りではない多くの皆さんが
確認するのは難しいが、
韓国人船員による国際VHF無線の運用モラルによって証明できる。

もしかするとこの論説を同業の海技士が読んでいるかも知れないが、
韓国にほど近い福岡県北九州沖は国際VHF無線無法地帯と言っても
いいほどの様相を呈している。


※国際VHF無線機
早い話が無線通話の機械である。
国際VHF無線器を運用するにも海上特殊無線技士という
国家資格が必要である。

福岡県北九州沖では違法である、私用で会話する、音楽を再生する、
ラジオを流す、歌う、イタズラをするなどの運用が日常的に行われている。

韓国語の独特なアクセントでの会話、
流行のK-POPが聴こえてくることから
韓国人船員によるイタズラだと思われる。

更に瀬戸内海で韓国から来た船が規則を無視して
マーチスから注意勧告されることも少なくないことは
瀬戸内海を航行する日本人船員なら知っていることだろう。


※マーチス
日本語で言えば海上交通センター。安全のために航行を管制する。
ちなみに韓国から来た船と何故判るかといえば
AIS(船舶自動識別装置)の情報を確認するとわかる。
AISの情報は無線送波装置から発射され周囲の船へ情報を提供する。
筆者は一人の船員として韓国社会へ対し
「3年間船員就労義務」
などという船員の誇りと練度を失わせる制度は
廃止すべきだと主張したい。

この制度を無くせば韓国は船員の成り手確保に困るであろうが、
それは韓国政府がしっかりと船員の就労条件を潤沢にすれば
解消することだ。

例え韓国内の平均から言っても韓国船員の就労は潤沢な方だとしても
更なる厚遇が必要なのであればするほか無かろうと筆者は思う。

これは韓国だけを思って言っているのではなく、
周囲を航行する我が国と各国の船舶の安航と、
自然環境の保全という意味をも含んだ主張である。
最後にこの論説は個人法人、大小メディア問わず
大いに転載していただいても構わない。

むしろ積極的に転載をし海事業界及び各界有識者、
更には全ての人々へ周知され熱い議論していただけるように
Open2chへの投下を決めた。

ご静聴いただき感謝する。

author by UW

Rolleiflex 2.8F Planar 80mm F2,8  Fujicolor Pro400H 
b0158237_19352725.jpg

[PR]
# by chobin02002 | 2014-04-21 21:12 | ローライフレックス2.8F