タグ:クセノタール ( 3 ) タグの人気記事

四季の森公園で花菖蒲を撮る

雨が降る前に花菖蒲を撮ろうと久しぶりに四季の森公園に行ってきました。

F70D Xenotar 80/2.8 Kodak UltraMax400
b0158237_20332597.jpg
b0158237_20331173.jpg
b0158237_20324843.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2014-06-11 20:34 | クセノタール 80/2.8

最短撮影距離が長いのが欠点だよなぁぁ

久しぶりにテレアートンを使ってみました。う~~ん 素晴らしい
さて他の人のテレアートンの描写はどうかな?とググってみたら
興味深い記事を見つけました。
なんとテレアートンはクセノタールをルーツとするのだそうです。
ほほう~~ それならば手持ちのグラフレックスを持ち出して
比べてみようかとも思いましたが三脚がないと撮るのが難しい
のでどうしようかと思案して、そうかレンズボードから外せばい
いんだと気がつきました。さてそうしたところカニ目もないしと
どうしようかと思いましたがマイナスドライバーをつかって無事
外すことが出来ました。
それに手持ちのM42のヘリコイド等を付けて無事SL35Eで使用
可能になりました。今朝からそれを持ち出していますが生憎朝は
雨が降っていたので少ししか撮れていません。
クセノタールの写真を見るのは明日以降となりました。

F70D Retina-Tele-Arton 85/4 Fujicolor100
b0158237_19404996.jpg
b0158237_19403739.jpg
b0158237_1940242.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2014-05-15 19:41 | テレアートン 85/4

クセノタール登場 2

昨日は接写のコマは失敗したので今日は全コマ接写で撮りました。
解放だと被写体まで50cmだと被写界深度がわずか16mmしか
ありません。F8.0まで絞ると47mmまで拡大するので撮りやすい
F8.0の結果はご覧の通り素晴らしい描写です。惚れました~~~

Century Graphic Xenotar 80/2.8 Kodak Ektar 100
b0158237_23111116.jpg
b0158237_23105327.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2011-05-05 23:11 | クセノタール 80/2.8