タグ:コンパクトカメラ ( 3 ) タグの人気記事

1円のカメラの実力は如何に? 2

Pentax ZOOM70-X Kodak UltoraMax400
b0158237_19303904.jpg
b0158237_19302710.jpg
b0158237_19301252.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2014-06-25 19:31 | Pentax ZOOM70-X

1円のカメラの実力は如何に?

オクでコンパクトカメラを見ていたら1円スタートでジャンクのペンタックスズーム70Xというのが
ありました。動作未確認だということでふ~むこれはいけるかもという直感が・・・・
というのも出品者がカメラ業者でもなければカメラマニアでもないようなので、ろくに点検はして
居ないだろうという読みでした。6日間もありましたが忘れないようにとりあえず入札しておきま
した。ところがすっかり忘れていたんですねこれがで、終了日の翌日の朝に落ちたというメール
が届いていてびっくり。1円だしゆうパックじゃなく定形外でいいやとけちったら届くのに4日もか
かってしまいました。それが昨日で電池を入れてみたところあれあれ動くじゃありませんか。
このカメラの電池はCR123Aで電池室はホントに小さなネジで閉まっているのでめんどくさくて
動作確認しなかったものと推測しました。であれこれ機能をいじってみたところ大体わかったの
で今朝試写してみました。安全のためULTRAMAX400を入れたのが失敗と言えば失敗かな。
というのもこのカメラプログラムAEでシャッター速度が1/250までしかないんですよね。なので
絞った写真ばかりになってしまいました。日付も入るようになっているのでテストのために入れ
てみたところそれもOKでした。

Pentax ZOOM70-X Kodak UltoraMax400
b0158237_00164975.jpg
b0158237_00163678.jpg
b0158237_00161993.jpg

[PR]
by chobin02002 | 2014-06-25 00:19 | Pentax ZOOM70-X

ピッカリコニカ登場

100円でピッカリコニカをゲットしました。ジャンク扱いでエレクトリックフラッシュ(EF)用電池室は電池入りの液漏れ、露出計用電池は蓋に張り付いていました。しかし念入りに掃除した結果どちらも作動し、セルフタイマーは粘っていましたが何回か操作したら正常に動くようになりました。肝心のレンズはフィルターが付いていたおかげで綺麗でした。ネットでは評判が良く試写が楽しみでしたので早速雨模様の中撮ってみました。ゾーンフォーカスなので心配でしたがまぁまぁのフォーカス具合で評判通りの写りでこれが100円で手に入れたカメラとはとても想像できません。なんだか格安コンパクトカメラにはまりそうで怖い・・・・

Konica C35EF HEXANON 38mm F2.8  Kodak UltoraMax400
b0158237_23271963.jpg
b0158237_23270720.jpg
b0158237_23265318.jpg


[PR]
by chobin02002 | 2014-06-06 23:30 | KONICA C35EF