人気ブログランキング | 話題のタグを見る

俺は原子力には詳しいんだ ところで臨界ってなんだ?

日本経済新聞Web刊によると


◆首相こもりがち 原発対応専念、周囲から不満

(前略)

 東工大出身で「原子力には詳しい」と自負していた首相は原子力に詳しい学者3人を内閣
官房参与に次々と起用。複数の首相周辺は「情報提供の遅さ、連携ミスなどで東京電力や
原子力安全委などへの不信感を募らせている」と、登用の背景を説明する。

 「役所や東電とは違うセカンドオピニオンがほしい」。首相はこう息巻くが、
面会した有識者は「臨界って何だ」と質問されたと明かす。
首相に近い民主党議員ですら「トップに必要なのは判断をすることで、知識を吸収すること
ではない」と懸念する。

 首相周辺も「なまじ知識があるだけに話すとぼろが出そうで怖い。この状況で首相は何を
発すればいいのか」と話す。こうした周囲の不安が首相の出番の激減という形につながって
いるようだ。

(中略)

 「いつでも来てほしい。時間はつくるから」。首相は24日深夜、旧知の議員を電話で誘った。
被災者支援を実質的に仕切る仙谷由人官房副長官のもとには各省の事務次官や与野党幹
部らが足を運ぶ。それに比べると首相執務室への官僚や議員の出入りは少ない。

ハァ・・・・・・・・・

Nikon F70D AF50/1.8 FujiColor100
俺は原子力には詳しいんだ ところで臨界ってなんだ?_b0158237_21234098.jpg
俺は原子力には詳しいんだ ところで臨界ってなんだ?_b0158237_21232527.jpg

by chobin02002 | 2011-03-26 21:27 | Nikkor AF 50/1.8
<< ヘリオス103登場 モクレン >>